※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で泣き止まない状況について相談しています。抱っこしようとすると叩かれるので、どう対応すべきか悩んでいます。

これは癇癪、イヤイヤ期ですか?最近の悩み?迷いです。
1歳7ヶ月の娘、生まれた頃から理由がわからず泣くことがあまりない子でしたが、1歳半過ぎたくらいから、ギャーッと泣いてなにを聞いてもイヤイヤ言って泣き止まないことが、20〜30分くらい?続くことがちょこちょこ増えてきました。
きっかけは、〜したかったのに出来なかった、とかではなく、不意に、急にです。
泣いてる最中は普段なら喜ぶアンパンマン見る?やお菓子食べる?とかもイヤイヤと泣きます。
私が抱っこしようとしたり、触ろうとしたもんなら手でバシバシ叩かれる、全力で足で蹴られるので近づけません。
寝る前や起きた後など眠たい時が多いです。
今日はお昼寝から目覚めて、ほんの少ししたあと急に泣き始めました。しばらく様子を見て、少し落ちついたあとに抱っこしてアンパンマン見せ、間食を食べさせると落ち着きました、今日は。

①これはイヤイヤ期の癇癪というものですか?
②お子さんも同じようになったことありますか?
③こういった場合、最終的にどう泣き止んでますか?
④抱っこしようとしたりすると叩かれる蹴られるので、少し落ち着くまで手足が届かない少し離れた隣で様子を見ているんですが、叩かれながらでもすぐに寄り添って抱きしめたほうがいいんですかね?
⑤叩かれたり蹴られたりすると痛いので、私が痛い!というと、ごめんねぇ、なでなでと言いながら泣きながら撫でてくれるのですが、自分の泣きたい感情が爆発してる中で、それを我慢しながらナデナデしてくれるように見えます。
痛いや、叩かれたら悲しいなどは、その時は言わず、落ち着いてから言ったほうがいいのでしょうか?

いくつも質問書いてしまいましたが、①から⑤まで全てではなくても、どれか1つだけでもご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

①イヤイヤ期に入りかけてるのかな?と思います🤔
②絶賛イヤイヤ期の下の子が(現在2歳)そんな感じです。寝起きがとても悪くて毎朝大暴れしてます…
③本人の気持ちが落ち着いたら泣き止みます。
④うちの子の場合は構えば構うほど泣き止まなくなるので、放置してます。抱きしめたりはしてないです。
⑤優しいお子さんですね🥲
離れた場所から見守ってあげて、叩かれたり蹴られたりしないようにするのはどうでしょうか?
思い切り泣かせてあげた方が、気持ちの切り替えも早い気がします。

もしかすると、何か感じ取っていて寂しさからイヤイヤしてる可能性もあるかもしれませんね…
うちも、下の子を妊娠中〜産後あたりは上の子が不安定になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます。
    今日も癇癪あったので、教えて頂いたことを思い出して、遠くから見守りつつ落ち着くまで待ってました☺️
    ありがとうございました!

• 1月17日