※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
その他の疑問

手土産を分けて持って帰っても大丈夫ですか?失礼でしょうか?

手土産を分けてお返しするのは失礼ですか?

ママ友の家にお邪魔する機会が増え、今度は我が家に集まる予定になりました。
みんな初めての家には手土産を持って行き、2回目以降は普通のスナック菓子などを持って行ってたのですが、我が家は皆初めてなので手土産を持って来られると思います💦

事前に「要らないからね」と伝えようと思いますが、皆さん気を遣って持ってくるのではないかと思ってます😅

いただいた手土産は、おやつの時間に出しますが
残ったものは分けて持って帰ってもらっても大丈夫でしょうか?失礼ですかね?💦
因みに今までお邪魔した際に分けて持って帰るようなことは特になかったです。

コメント

LA

私の周りでは
みんなで分けよう!
好きなの持って行ってー!
これも!ほらほら!
わけよわけよ!!

ってなっちゃうので
必ず分けてました🤣✨

• はひふ

はひふ

私の学生時代の友達も、お互いそんな感じです🤣
    ゆっくりお菓子タイム満喫できないから持ち帰って食べれて良いと思ってました🥹

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そういう集まりで手土産で持って行ったものを分けて持って帰るってなったことは一度もないです🤔
私が持って行った側だったら、「あれ?これ好みじゃなかったかな?」ってちょっと思っちゃうかもしれません😅

• はひふ

はひふ

それなんですよねー😭😭
    美味しそうなお菓子を分けたいだけでも、相手がどう思うか心配で💦
    「分けてもらった!ラッキー!」で済む人ばかりじゃ無いですもんね😢

• 1月17日
Riiiii☺︎

私たちグループはどこで集まっても余った分は分けて持ち帰ります🤔😊

• はひふ

はひふ

いつも持って行っても遊びに夢中で全然食べれないので、私も分けて持ち帰りが良いと思ってます😭😭

• 1月17日
まみむめも

うち普通に分けますw
美味しいものはみんなで分けよー!
って感じで🤣

• はひふ

はひふ

私もそんな感じの気持ちです🥹
    園のママ友ではそういうことが全く無かったので、分けたら失礼なのか不安になってました😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そのママ友さん達の間のルールというか暗黙の了解で余った分をわける習慣がないのであれば、やめておいた方が無難かなと思います💦

• はひふ

はひふ

今までお伺いした様子を見ると、園のママ友の間では分ける習慣なさそうです😢
    やっぱり無難に辞めておいた方が良いんですかね😭
    失礼かもしれないですよね😭😭

• 1月17日