※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。外回転術と帝王切開、どちらがいいか迷っています。外回転術のリスクや経験について知りたいです。逆子が自然に戻る可能性を信じて待つべきでしょうか。

35週1日でまさかの逆子になってました。
先生から母子センター行って外回転術してもらうか
このまま帝王切開の準備を進めていくかって言われました。
1人目2人目自然分娩で産んでるからこそ帝王切開が怖くてもし逆子が戻るのであれば外回転術してもらいたいんですが、色々調べてたらリスクもあって何がいいのかわからなくなりました😭
外回転術した方どんな感じでしたか?
赤ちゃんのリスクとかは説明されますか?

帝王切開の準備をして産まれるまでに逆子戻る可能性を信じて待つ方がいいでしょうか?💦
みなさんもギリギリで逆子治る人もいて運ですよね。。

コメント

ちょこ

答えになってるか分かりませんが…
私は1人目の時30週で逆子が治らず、検診のエコーの際何も言われずにそのままお腹の上から回されました🥲
エコーで頭とおしりを確認してそこを掴むように力を入れながらグルーっとされて痛かったです😭逆子はこれで治ったんですが、当分お腹の張りがなおりませんでした。

さらさ

外回転術はしてもらったことないのですがリスクや上の方の体験を見ると怖いですよね、🥹🥹
わたしは30週のときに逆子になってて逆子体操毎日して32週には無事治りました!

はじめてのママリ🔰

34週で逆子になり、35週になおり、37週5日で再び逆子。

外回転術なのか分からないのですが…先生が外から回そうとしてくれました。めちゃくちゃ痛かったのを覚えてます😭が、ビクともしない。お尻が骨盤にしっかりハマってる。と言われました。

38週2日に帝王切開でしたが、当日なおってました😂(別の理由で結局帝王切開でしたが笑)

とくにした事はありません。今逆子になったという事は、回れると言うことなので無事に戻るといいのですが、、、🥲

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
一旦母子センターの方に説明だけ受けに行ってやっぱりなんか違うってなったらやめようと思います🥺
運良く戻ってることを祈っときます😭

まーまり

私は母子センターで元々検診もしていて、ずっと逆子のままだったので、外回転で逆子を治してもらいました。
1泊2日の入院が必要です。
5分とかからず、ぐるりんと回りました。押される感覚はありましたが、痛みはなかったです。
終わった後に看護師さんたちが言うには、子どもの体重が3000gを余裕で超えていたので、回るか不安もあったとのことでした。
私の前に外回転された妊婦さんは回らなかったと聞いたので、全ては個人差があるので、自分で納得できる結論を出して下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子治ったんですね!✨
    入院必要ですよね。
    麻酔はありでしたか?
    そんなに痛みはなかったんですね😌

• 1月17日
  • まーまり

まーまり

麻酔はありません。
    子宮収縮を抑える点滴を打たれるだけですね。麻酔をしてやる病院もあるみたいですが、耐えれない痛みが出てきたら、麻酔するとか言ってたような気がします。
    後はモニターやNSTで様子を見ながら回される感じです。
    ごくごくわずかですが、問題が起きて緊急帝王切開になる可能性もあるらしく、帝王切開の説明と同意書も必要でした。
    経産婦さんなら割と成功率高いとおっしゃっていたような気がします(^ ^)
    逆子体操はやってもひっくり返ると言うエビデンスはないから、やらなくていいよーと言われましたがやってました。ひっくり返りませんでしたが

自分がご納得出来る結論を出して下さい!

• 1月18日
まーまり

あ、あと外回転で回ったとしても、また自分で逆子に戻っちゃうベビーもいるみたいです👶🏻
逆さまの方が居心地がいいんでしょうかね。

• ゆずみん

ゆずみん

逆子の為、母子センターで外回転術を受ける事になり、今度説明を聞きに行きます。

外回転術で調べて、こちらに質問させて頂きました。
    母子センターというのは、大阪府和泉市の母子センターですか?
    違ってたらすみません💦

何週の時にされましたか?
    私は36週でする予定と聞いたのですのが、既に3000gを超えていたとの事で、いつ外回転術されたか教えて頂けたらと思います✨
    あと、費用はどれくらいかかりましたか?

• 2月29日
  • まーまり

まーまり

和泉市の母子センターです。
    私は37w1dの日に外回転をうけました。
    エコーでは3100gを超えていると言われましたが、エコーでは10%くらいの差はあるよと言われました。
    結局38w6dで産まれましたが、3600g超えて出産になったので、手術受けた時には、エコー通り3100gは超えていたと思います笑
    30000円位あればお釣りが来たように思います。

• 2月29日
  • ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます✨

詳しくありがとうございます😊
    今通ってる産婦人科では外回転術が出来なくて、母子センターを紹介されました!
    そもそも、逆子が治るのか不安もありますがやってみようと思います!

出産時は3600gあったんですね✨

費用が40000円とプラスで他にかかると言われました…💦
    結構高いですよね…😅

• 3月1日
  • まーまり

まーまり

他院からの紹介だから金額が違うのでしょうか😅
    もし、個人的に手術や入院給付のある医療保険などに加入している場合、保険金がおりるかもしれません。
    私は女性疾病の特約がついている保険に加入していたので、保険金がおりました。
    無事に回るといいですね。
    結局回転出来たのですが、産む時になかなか降りてきてくれず、危うく帝王切開になる一歩手前でした🥲
    どうなるにせよ、赤ちゃんが無事に産まれるといいですね👶🏻

• 3月1日
  • ゆずみん

ゆずみん

出産費用も年々上がってるみたいですし、値上がり⁉してるのかも…😅
    医療保険入ってます!
    そこも気になっていたのですが、外回転術って手術扱いになるのでしょうか?
    手術に点数入ってたら、手術保険金も出るのかなーと期待してるのですが…🤔

無事に出産出来て良かったですね✨
    逆子は今回が初めてで、帝王切開は出来るだけ避けたいですが、こればかりは赤ちゃん次第ですよね😌

• 3月1日
  • まーまり

まーまり

私の場合は手術扱いでした。
    ご加入の保険にもよると思うので、一度代理店などに、外回転を受けるのだが対象になるのかご確認された方がいいかもしれないですね😉

• 3月1日