※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の子どもが指さし始めているか不安。エレベーターのボタンを指で押す行動や、時々母親を指さすが、絵本では指ささない。健診で指さしできるか聞かれたらどう答えるべきか悩んでいる。

これって指さし始まってますかね?
1歳3か月の子です。

①エレベーターに乗った時、ボタンのほうを人差し指で差しました。
ボタンに近付くと、ボタンを指で押しました。
ただ押したかっただけなのか分からない。
(指さしというか、ボタンを押すときの指をしただけなのか?)

②「ママは誰ー?」と聞くと、私のほうを時々指さしてくれます。
ただ、絵本でこれはワンワンだよとか教えてもまだ指させません。

日常的にあまり気になるものを指さしする感じではまだないです。

指さしできますか、と健診で聞かれたらYESといっていいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

指差しにも種類があります。

自分が見つけた物を身近な大人に知らせて、共感してもらうためにおこなう指差しのことを「叙述の指差し」とか「共感の指さし」などと呼びます。
だいたい12カ月頃です。

自分の欲しい物や、行きたい方向などを指さして、相手に知らせたりする指差しを「要求の指差し」といいます。言葉を話す代わりに、指さしをして自分の要求を伝えようとする感じです。
だいたい1歳2カ月頃。

1歳6ヶ月頃には、
大人からの質問に対し、物や方向などを指差して答える「応答の指差し」ができるようになります。指差し行動の完成形だそうです。絵本を開いて、「ワンワンはどれ?」と聞くと、赤ちゃんがワンワンを指差すような感じです。

検診は、一歳半検診ですか?
一歳半検診では、応答の指差しのテストみたいなのがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 1月23日