※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶からストローやコップに移行できない。自然に移行できるか心配。ミルクが好きで麦茶は嫌い。どうしたらいい?

9か月の赤ちゃんがいます。哺乳瓶からストローとかコップとか、これから移行していくと思うのですが、みなさんどうやってされてましたか?ウチの子はスパウトで8か月の頃にトライしてみましたが、口に入れただけで拒否され、今月また同じようにやってみましたがダメでした。自然に移行できるようになるのでしょうか…?
中身はやっと白湯を少し飲むようになりました(哺乳瓶でですが😅)でもミルクloveなので麦茶とかは全然ダメです💧

コメント

うーたん

5ヶ月ごろにスパウトから始めましたが、他にもコップやスプーンなどで麦茶の味に慣れさせるようにしていました。
食事の時に量にはこだわらず、必ず飲ませてたのでそれで慣れていったのかなと思います。

スパウト飛ばしてストロー使う人もいるみたいですので、赤ちゃん自身が飲みやすい飲み方は探ってみて、本人に合わせてあげたら良いと思います☺️

  • あかりんママ

    あかりんママ

    なぁちゃんさん 
    なるほど!スプーンですか、ご飯はスプーンでモリモリ食べるので、一回スプーンででもやってみようと思います☺️
    色々なやり方をやってみて、ウチの子に合うのがあれば良いな

    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月16日
deleted user

うちはコップからはじめました☺️

離乳食のたびに「どうぞ~」とやっていましたが、最初は払いのけられ、ギャン泣きされていました。笑

とりあえず一口も飲まなくても毎回1回はチャレンジしてみる。
スプーンで水やお茶に慣れていく。
の繰り返しで、最終的には水分大好きに成長しました✨
6か月から始めましたが、コップで本当にこぼさず飲めるようになったのは1歳過ぎてからです😂

ストロー飲みはパックのリンゴジュースで、ぐっと押し出してあげたら理解して飲めるようになりました。10ヶ月でしたが、15分ほどでストローをマスターしました。
その1回だけだったので「りんごジュースしか飲まない!」という風にもならず、市販のストロー水筒で飲めるようになりました。

  • あかりんママ

    あかりんママ

    やはり最初はギャン泣きですよね😂
    根気強くやるのも大事ですよね、私すぐ諦めてしまうので、1日一回チャレンジしてやってみます!声かけも大事なんですね😄
    10か月でストローですか〜、ストロー飲めるようになると水分補給が楽になりそうですね☺️本人のペースを見ながらゆっくりやってみようと思います。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月16日