※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ファッション・コスメ

結婚式にお呼ばれして黒ってありなんですか💦?友人の結婚式に呼ばれてき…

結婚式にお呼ばれして
黒ってありなんですか💦?

友人の結婚式に呼ばれてきていくものを
探していますが、お呼ばれドレスで検索すると
「黒」も結構出てきます。

もちろん喪服みたいな感じではなく、
レースやフレアで華やかなデザインの黒です。

黒がアリなら黒が好きなのですが、
やはり結婚式で黒は気になる人は気になるのでしょうか💦

ちなみに写真のような感じです

コメント

はじめてのママリ

気にする人は気にしますよね💦
今はだいぶマナーにも寛容とはいえ、特に相手側の親族とかに厳しい人がいたりすると招待した新郎新婦の印象が下がったりしかねないかなと💦
2段目のまんなかはショールやボレロ、靴やバックやヘアアクセなどでやりようによっては華やかになるかもですかね💦

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですよ、、、

    私が結婚したのが若かったので、当時結婚式に呼んだ友達は結構なんでもありな感じで💦

    思いっきりファーベストみたいなの着てた人もいますし、
    ゆらゆら揺れる大ぶりのピアスとか、、、😅

    主催が私達だったので別になんでもオッケー👌と思いましたが、呼ばれる側となると気を使いますね🥲難しいです😭

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

黒はだいたい親族、30代以降向けで
20代なら華やかな色が良いと思います!

あと黒のドレスをレースやフレアのデザインで華やかにしようとすると、水商売っぽくなりやすいので難しい気もします🤔

  • りんこ

    りんこ

    先月30歳になって、いよいよマナーとか適当ではダメだなと思って緊張し始めました😅

    派手にすると雰囲気が、、、ですし、地味にすると黒はアウトですし、難しいですね😭💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39でピンクのフリフリ!!ってわけじゃないし、30なら全然明るめカラーでいいんじゃないですかね?
    グリーンとかくすみブルーとかくすみパープルとかならまだまだこの先も着れそうです🙂

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

小物で調整すればいいと思います^^
だけど個人的に黒でレースとかは品がないじゃないけど、本当着る人選ぶというか、、わたしは着こなせないです😂

  • りんこ

    りんこ

    私は逆で淡い色が似合わなくて💦
    普段着も真っ黒なので、自分が黒以外を着るイメージがなかなか湧かずにいました🥲

    黒を外したとしても紺かグレーか、、、と言った感じですかね🥲とは言え、おめでたい場なので自分の好き嫌いだけではダメなので、なるべく浮いてしまわないように頑張りたいと思います🥲

    • 1月16日
えるさちゃん🍊

最近黒出てきますよね😂
個人的には黒はなしかなぁって思ってます😂
他にも色があるのにおめでたい式にわざわざ黒着なくてもいいよねぇって思っちゃいます😂

ぽろママ

黒を着ている人を単体で見ても何も思いませんが、以前参加した披露宴で1テーブル全員真っ黒ドレスだったのを見てから明るい色を選んで着るようにしてます😂
そのテーブルだけどう見てもお通夜だったので😂

パーソナルカラー診断をして、自分に似合う色を改めて見つけて、その色のドレスを買ってみるのもいいと思いますよ🤗

ゆり

黒は駄目では無いですが親族や30代後半以降向けかなと思います。
黒でも上品なデザインなら大丈夫ですが…
写真の2段目以外のデザインは不向きだと思いますよ。
2色使い、デコルテや胸元開き過ぎ、マーメイドライン、くるぶしが隠れるぐらいのロング丈など私は気にしちゃいます。
友人としての出席なら黒やネイビー以外の華やかな色が好ましいですねが

みー

2列目の真ん中の黒以外は不向きかと🤔
バイカラーやシースルー部分が多いものがあるので
最近のは商品名にパーティドレスと書かれてても注意必要かなと思います😅

真っ黒でなければ小物でどうにかなるかもですが
あえて黒は選ばないです😂

もこもこにゃんこ

2列目ぐらいならまだいけるかな?と思います。他は不向きと思います。

黒以外で濃いめの色とかどうですかね?
私はボルドー着ましたよ😊
濃いめのグリーンとかも綺麗だと思います✨