※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験について経験者の方の意見を知りたいです。難関校を狙う場合、準備は何歳から必要でしょうか?

お子さんを中学受験させたことのある方、または身近にいた方、ぜひ教えてください🙏

所謂有名な難関校への中学受験を考えた時、準備は何歳頃から必要でしたか?
一般的には小学3年生、4年生頃から中学受験専門の塾が始まるかと思いますが、それ以前に何も対策せずにいけるものなのでしょうか。

ちなみに私自身中学受験経験者です。
ただ難関校ではなかったためかなり緩かったです。
2年ほど塾に通いましたが勉強に追い込まれた記憶もありません。

なのでできれば難関校限定で教えて欲しいです。
例えば、低学年のうちに机に向かう習慣だけは付けていたとか、高学年の塾までは本当に何もしなくて大丈夫とか...
はたまた有名難関校狙うなら、幼児期からそれなりに親は意識した方がいいとか。

もちろんお子さんの地頭にもよるかと思いますが、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

たぬき

私自身が中学受験経験者です😌
小学三年生からは中学受験に特化した塾に通って、それ以前は公文の子が周りにも多かったです😌
ガチガチに狙ってる家庭だとベビーくもんからスタート、そしてコンクール狙うくらいのレベルのピアノ教室がセットでした。
ピアノは脳の発達にいいのと集中して姿勢よく座る習慣ができるから人気でしたね🎹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    やっぱり公文→受験用塾の流れが多いんですね😳
    ピアノもいいんですね!
    勉強系の習い事を意識していなかったので参考になりました🙇🏻‍♀️
    そちらの方も考えていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月23日