※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

幼稚園の面接に子供は必ず参加する必要があるか悩んでいます。スイミングの習い事がある子供を連れて行くべきか迷っています。

幼稚園の面接についてわかる方いらっしゃったら教えてください。

今、保育園に通っているのですが
長男の小学校進学に合わせて、下の2人も転園させることにしました。

校区内の保育園に空きがなかったため、幼稚園に転園する予定です。

今月、面接の予定なのですが不安になってきたので質問です、、、

夫と二人で行く予定にしていましたが
ネットで見ると夫は行かないにしても、子供は必ず一緒に面接にいくのが常識といった雰囲気ですが子供は基本的に参加必須ですか?

一緒に行くという考えがなかったため、ネットの情報に戸惑ってます。

私が幼稚園の当たり前を知らないだけで恥ずかしいのですが、
当日、真ん中の子はスイミングの習い事があるので一緒に行く予定にはしてませんでした。

一番下の子だけなら連れていけますが、まだ2歳なので何か聞かれても受け答えはできないよなぁと思ったり。

夫婦2人で、、と考えていますがやはりスイミングを休ませてでも子供を連れて行くべきでしょうか?

ちなみに、お受験とかはない地元の私立幼稚園(こども園)です。
ご助言よろしくお願いします!

コメント

咲や

面接といっても、子供の性格を見たり、アレルギーがあるか、病気とか気をつける点があるかどうかの確認ですね
保育園入園時にそういう面接ありませんでしたか?
あんな感じです

• トラ

トラ

今通ってる保育園は入園前に面接などなかったんです。

何ヶ所か保育園の見学にいって第一希望〜第三希望までかいて役所に提出するだけで、園が決まる感じなので、面接があるというだけでちょっと構えてしまってます😅笑

なるほど!やはり子供の性格などみたりするためにも一緒に行くのが当たり前なのですね!
    早い回答いただけてありがとうございます☺️

• 1月16日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
面接は子供も必須かと思います。
入園前の面接で親だけって私は聞いたことないです🤔
ママだけではなく、子供の発達具合や受け答えなどもみます!

• トラ

トラ

幼稚園の先生からのコメントとは、、、大変ありがたいです🙏

やはり、私が非常識だったようですね😢
    私たち親だけでも不安ですが、子供の受け答えもみられるのは更に不安ですが、
    のこのこと二人で面接にいかなくてよかったです。笑
    ありがとうございます!!

すみません、もう一つ質問していいですか?

志望動機は長男の小学校入学に伴い、今の保育園に通い続けると仕事と送迎の兼ね合いが難しいからという至極、親の都合でしかないのですが
    嘘でも「この幼稚園の方針が〜」とか言った方がいいのでしょうか?💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

親の都合の上で、こんなところが気に入りました! みたいなのはあった方が良いと思います💡
    うちの幼稚園のどこが気に入って決めましたか?みたいな質問はあるあるなので😊

• 1月16日
  • トラ

トラ

早速お返事ありがとうございます!
    アドバイスとても参考になりました^^
    肩の力抜いて、ちゃんと子供たちつれて面接いってきます♪♪笑

• 1月16日