※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が湯船を怖がり、お風呂に入ることができない状況について相談したいです。水族館の水には平気なのに、湯船は怖いようです。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

もうすぐ2歳の子が、湯船をめちゃくちゃ怖がります😅

本人が入らなくても、私だけが入っているのでもダメです。湯船のふちに私が腰掛けるのも「こわい!」と言って泣きます…というかそもそもお湯が湯船にはってあるとお風呂には近付きたがりません。

湯船が空っぽでも、本人はもちろん私が入るのも怖い、お風呂で遊ぶおもちゃが落ちようものなら「早くとって‼️(号泣)」
バスボムもダメ、お風呂の絵本を読んで「みんな気持ちよさそうだね〜」とは言いますが、「〇〇ちゃんも入ってみる?」には「イヤ‼️怖い‼️」です。

去年の冬は一緒に入っていましたが、そこで怖い思いをしたというようなことは誓ってありません💦
また、水族館で水に入っているワニやカバを見た時は怖がらないので、一定量の水(お湯)が怖いということもないと思います。
帰ってからも「ワニさん(カバさん)お水に入ってたね〜」とは言うのですが、「〇〇ちゃんも入ってみる?」には絶対に首を縦に振りません。

テレビ等で温泉やお風呂の場面が映っても全く怖がりません。「みんなお風呂入ってる〜」とニコニコして言います🤔

まあさすがに一生このままってことは無いと思ってるのですが、いつになったら温かい湯船に入れるのか…と少々不安です😅
同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒でした😂😂😂
おもちゃが落ちても「早くとって!!!」って泣くのも一緒でした(笑)そんなことで泣く子、うちの子だけだと思っていました(笑)

赤ちゃんの頃〜1歳半くらいまでは普通に入っていたのですが。

つい最近まで(先週くらいまで笑)そんな状態だったのですが、やっと入れるようになりました!
きっかけは弟です!弟が浸かってるのを見て、多分弟ができるなら自分もできると思って、浸かるようになりました😂😂😂
ちなみに3歳8ヶ月です(笑)

まひろ

息子がそうでした💦怖がって湯船に入らないので💦なんなら私が入るのもダメだというので💦

ミッフィーのベビーバスにお湯ためて息子をそこに入れて、私はシャワーだけ浴びてお風呂入ってました😅💦息子2歳の時は半身浴みたいになりますが、自分なりに肩まで沈めてあたたまってましたね😅💦3歳なってからは大きいお風呂に入りたい!と言い出したので、怖くないように座った状態で息子の肩が浸かる程度にためてならしていって、今では1人でも湯船に浸かってられるようになりました😅