※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

車同士の事故で車が傷ついたが、けがはない。車両保険を使うべきかどうかはどうやって判断すればいいですか?

車同士の物損事故を起こしてしまいました。

けがはありませんでしたが、車がへこんで傷ついてる状態で治したいです。

車の任意保険の車両保険にはいっているのですが。
この保険使ったほうがいいか、使わないほうがいいかとは
どうやって判断しますか?

コメント

ママリ🔰

とりあえずディーラーなのか修理する場所に持っていき見積もりを出してもらう
保険を使うと等級が下がって数年は保険代が上がるので、保険使うのと修理を実費でするのどちらがお得か判断するって感じだと思います。

• ママリ。

ママリ。

保険を使ったらどれくらいかかるのかとかは
    どこで教えてもらえますか?

• 1月16日
るき

お相手のある事故とのことですよね?

それであれば、相手への賠償額(相手の修理費のうち過失分、相手が病院に行った場合はその治療費等)と自分の車の修理費のうちの過失分を合わせた額と保険を使ったことによる等級ダウンで上がる保険料を比較してみたら判断できます◎
保険使用による保険料アップがいくらかは保険会社に聞けば教えてもらえます☺️

そもそも相手への賠償を保険でされる予定なら自分の車両保険も使わないと損です!
1事故につき3等級ダウンという扱いになるので、対物賠償だけ使うのと対物賠償と車両保険両方使うのとで違いはないです☺︎

• ママリ。

ママリ。

はい、相手がいます。
    比較っていつの時点でできますか?相手が修理費いくらかかったとかはまだまだわからないですよね?

• 1月16日
  • るき

るき

いつかはわからないですね🤔
    ・お相手が修理に持って行ってくれて修理額がわかること
    ・過失割合が決定すること
    この2点が揃えば比較できると思いますが。

保険使う使わないは最初から決めておかなくても最終的にどうするか保険会社に伝えれば良いと思うのでそんなに焦ることないですよ☺️

• 1月16日