※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

42歳夫婦と子供1人、田舎で賃貸住まい。年収750万で資産運用中。教育資金確保に悩み、老後資金も不安。車必須で戸建購入予定なし。現状で不安を感じている。

42歳夫婦と年中の子供一人です
子供の教育資金と老後資金の相談です
車必須の田舎で賃貸住みです

世帯年収は750万ぐらい
現在定期預金に600万
すぐおろせる用に400万
子供の口座に300万
外貨保険前納で200万

あとはジュニアNISA 積み立てNISAは300万先に入れてあります(私だけやってます)
月々は
ソニー生命積み立て毎月一万5千
個人年金毎月2万
現金預金毎月5万
学資保険が10歳満期で300万です
医療保険や生命保険は夫婦で一般的な金額を支払っています の状態です

年齢高めで資産が低く年齢にそぐわないのですが、教育資金を先に確保するなら
定期預金の600万を教育資金とし
学資の300万と、あとは子ども手当で1000万ぐらいを確保する考えじゃやはり足りないでしょうか?😣高校まで公立の予定です。 

ジュニアNISAはあまりあてにしていないので無しと考えています。
ただ、老後資金も貯めないといけないのですが
捻出できる見通しがありません…。

戸建ては実家を相続するので購入予定はありません(というか経済的に買えない💧)
車必須地域なのでいつか車の買い換えもあるので預金は吹っ飛びます…
父の遺産が1000万貰えるようなので もらえたら老後資金に確保します。
でも足りないですよね?😥
この年齢で自業自得ですが厳しい現実に悩んでいます。

コメント

みんてぃ

退職金もなさそうな感じですかね?
共働きで2人とも厚生年金で、
つぐ家もあるならなんとかなりそうな印象ですけどね👍
現時点で安心するのは難しいかもですがそういう人が大半かなと。

仕送りも必要かと思いますが、1000万あれば、普通の大学であれば奨学金も併用して乗り切れると思いますよ。私ならジュニアニーサも学費にカウントします。(名義上子供のものなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漠然とした質問にコメントありがとうございます🙇
    退職金は旦那はありますが私はありません💧
    できる限り高卒までは月々の給与で賄いたいのですが
    月々の給与が少ないので甘い考えだよなと思っています😣

• 1月16日
ブラウン

全然その必要はないし大丈夫だとは思いますが、奨学金を借りて親が返すって手もあります! 

奨学金は利率が低いので借りれるだけ借りて、その間手元にあるお金はNISA等で増やしていく!
怖かったら外国の生債券は堅実だと思います😀為替リスクはありますが。複利の効果は大きいので、3%くらいでも長年になると大きく増えます!
2000万を年利3%で運用すれば20年で3600万になりますよ😙
老後までにゆっくり奨学金を返しながら手元のお金は運用で増やす!そういう手もあります!