※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石垣イチゴ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。食べ始めは良いが途中で泣き、粥の大きさや椅子が原因か悩んでいます。ミルク摂取量が影響しているか心配です。

カテ違いでしたらすみません。
8ヶ月半の娘がいます。
ここ2、3回の離乳食拒否しています。
食べ始めはいいのですが、半分ぐらい進むと身体を捻って泣いて拒否ります。
粥の大きさが嫌なのかな?座っている椅子が嫌なのかな?そう思い場所を変えたり粒を小さくしてるんですがなかなかf(^_^;)
バナナ、果汁、ミルクはよく飲みます。
果汁やミルクは離乳食途中にスプーンであげたりしています。
あげてるミルクの量が多すぎて食事に影響してるのでしょうか?寝返りはまだしないので、動きが少なくてお腹がすかないのでしょうか?
ちなみにミルクは1日4回、ミルクだけの時は220、離乳食の後は160~200位で3,5時間~4,5時間あけています。

コメント

れんれん

うちもそういう時期ありました!もしかしたら、おっしゃる通りお腹がすいてないかもですね!たしかミルクってその時期食後は100から150くらいでもよかったような?もし100くらいに減らして欲しがらずに済むならやってみる価値あるかもです♥

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

れんれんさん
    れんれんさん

• 3月11日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

ごめんなさい。間違えてボタン押してしまいました。

やっぱりミルクのませすぎなんですねf(^_^;)
    夕食後は早速ミルク量減らしてみました。
    夕飯はそれなりに食べれたので、ミルクを残したぐらいでした。
    離乳食途中で嫌になった場合は途中で中止した場合はミルク量はどうしたらよいのでしょう?

• 3月11日
  • れんれん

れんれん

よかったです♥離乳食途中で中止したときもミルク量は変わらず100かり150くらいでいいとおもいます!食べなかったら次の離乳食のときに食べるとおもいます!次の時間より早くほしくなるかもですが。

• 3月11日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

ありがとうございました。コメント助かりました。

• 3月12日
mame

こんにちは。
バナナなど、お粥以外のものを食べたり飲んだりするのであれば、お腹が空いていないわけではないと思います。
半分くらいまで順調に食べるのなら、多分お粥のなにかが気に入らないのかもしれませんね。
粥は粒は大きくなってきていますか?味付けはどうでしょうか?
軟らかすぎても大きすぎても嫌がりますよね。
味は単調になっていませんか?
ウチは魚や野菜をまぜたり、出汁やスープ、赤ちゃん用の醤油をほんの少したらしたりしてます。
参考になればよいのですが~。

mame

追伸
ミルクの量もちょっと多いのかも…。
れんれんさんのご意見のように少し減らしてみて欲しがらなければ試してみる価値あり!だと思いますー。

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

コメントありがとうございます。
    お粥にはお出汁、野菜スープかけています。粒も確かに大きくなっていますが、舌で潰せるぐらいになっているはずなのですが💧
    赤ちゃん用のお醤油ってあるんですね。探して見ます。もう使ってもいい月齢ですか?
    食後のミルクを減らしてみて、まだ飲みたいと泣いた場合は、ミルク追加してもいいですか?
    次の食事に影響することを考えて追加しない方がいいですか?

• 3月11日
  • mame

mame

お醤油、確か味千汐路というメーカーだったと思います。
    粥の大きさは変えてみたりしてるんですもんね。
    おかずと交互にあげてみたり、いろいろ具材を混ぜてみたり、変化をつけてみては?
    食後のミルクは、私は足りないと泣いたら追加しています。
    でも、泣いたなーと思ってもスプーンや器で遊びだして収まる時もあるので…😅
    気まぐれですよねー👶

• 3月11日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

元々おかずと交互にしたり色々具材を混ぜたりしていたのですがなぜだか😭
    最近セパレートにしたのですが、お座りしているときにズボンがきついことに気がついて。
    ロンパースにしたら食べたのでたまたまなのかそれが原因なのか?様子を見てみます。
    お醤油情報ありがとうございました。
    今日早速探してみます❗

• 3月12日
石垣イチゴ

コメントありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。