※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が死のことを考えており、妻は不安を感じています。夫のネガティブな言葉に不安を感じ、前向きな言葉を望んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

愚地ではないんですが不安でソワソワします。
最近夫の親が亡くなりました。以前からもそうでしたが最近特に夫が「俺は早死にすると思う」と日々言ってます。
親がそうだからという理由なんですが…私は現在未就学児1人とお腹にあかちゃんが1人。理由あって今は専業主婦です。
夫になにかあったらそりゃ私も頑張って子どもたちを育て上げるために頑張るんだろうけど、けど絶対に夫とはおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいたいし、1人で子育てとか不安でしか無いです。
家での会話が「俺の保険どんなのかけてる?」「家のローンは俺が死んだら亡くなるけど売って別のところに行ってくれても良い」「おまえは長生きしそうだから俺が死んだあとは気にせず楽しんで」とかそんな話ばっかり…。

死のこと考えて生きるより「俺は死ぬ気がしない〜」て行って明日ポックリ死んでたって人のほうが人生楽しいだろうしあまり考えないでおこうよって言っても効果ありません。

もちろん親が亡くなって間もないし気持ちの整理がついてないということもあると思います。
が、私も妊娠中でメンタル弱く、夫の言葉を後からゆっくり思い返し、本当に今すぐいなくなったらどうしようとか不安にかられます。
とにかく少しでも夫に前向きになって欲しい。言霊って言葉もあるし、できればマイナスな発言は減らしていってほしいと思ってます。
どう返答するのが正解なんでしょう??

コメント

ママリ

人間なんてそりゃ誰しもがいつか必ず死ぬんだし、それが10年後なのか20年後なのかそれとも明日なのかそんなの誰にもわかんないんだから、死ぬことだけ考えて生きるの無駄じゃない?

それに今私は妊婦。
余計な心配はしたくないし、不安にもなりたくない。
あまりそういうことばかり言わないでほしい。ってハッキリ言います。

そして死ぬ死ぬ言う人は案外長生きするもんですよ😊
大丈夫大丈夫😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです。ただ、私がはっきり言ってしまうと夫の吐き出す場がなくなり鬱とかになられるのが怖くてキツく言えません🥲
    けど、死ぬ死ぬ言う人は長生きするとこっそり思っていて自分の気持ちを落ち着けてみます、ありがとうございます😊

• 1月17日
MA

身近な人が亡くなると死がぐっと近く感じてしまう感覚はきっと誰もがありますよね。
旦那さんも大事な人を亡くされ喪失感や胸にぽっかり穴が空いてる状況かもしれません。そのまま鬱とかになられても不安ですし今は…仕方ないんじゃないでしょうか…。弱音吐き出すところがなくなると旦那さんも余計思い悩むかもしれないし…。男の人はそういう話できる人も限られてると思いますよ。奥様だから弱さを出せてるのかなと。

とはいえ、毎回真面目に受け止め向き合うのはママリさんも大変だし、旦那さんの病みに呑み込まれるのはよくないので、早死にしないようお酒減らそ?野菜増やすね?😁とか軽口でさらっと流してあげてはどうでしょう。そしてすぐ違う話題に切り替えましょ

時間はある程度必要かもしれないですが、そうこうしてるうちに少し死から離れられるといいですよね…
赤ちゃんの胎動感じたり、赤ちゃんの泣き声はすごい生命力でパワー感じますし、切り替えられるきっかけになるかもしれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私は両親健在で同じだけの苦しみを知らないし容易に頑張れなんて言える立場ではない、私には想像しきれない悲しみなんだろうなと思います。一方でかわいい子どもがいてもう一人増えようとしてるのにそんな悲しいこと言わないでほしいという気持ちとで、、
    話し相手が私しかいないので私が突き放して鬱になられるのもとても怖いです。
    私が今頑張りどきなのかなと思って入るんですがメンタル不安定で💦子供やあかちゃんの成長をともに感じたりと少しずつ前向きに考える時間を増やしてあげるしか無いですね😊優しいお言葉ありがとうございます✨

• 1月17日
いーいー

むしろそんな死にたいの?
そんな後先もわからない事一々今考えてどうしたい?
今自分がする事は何?
そもそも生きてる事自体が奇跡なんだから今がんばらずにいつ頑張るの?
ネガティブな発言ばかりするだけ時間がありの無駄!と敢えて突き放します
そういう人って結局は構って欲しいから言うんであって、突き放して放っておけば大人なら自分で考えられるでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと生きてることが奇跡、今の発言は無駄と私もどちらかというと同じ意見です。かわいい子どもがいて、しかも今年もう一人増えるなんてどれだけ幸せなことか。そんな時に何いってんだって思います。けど、親をなくしたばかりで私以外に相談相手のいない夫を私が突き放して鬱にでもなられたらとそれも怖いです。。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

立派な家も家族も居る一家の大黒柱なのに😂
いつまでもあると思うな親と金って言葉がある通り、親はいつかはみんないなくなりますからねー。
お腹の子はたわいもない会話でもちゃんと聞いていますよ。
『こんな会話ばかりしていたら、お腹の子が空気を読んでしまう。この意味どういう意味かわかる?言霊って本当にあるんだよ。私達には守らなきゃいけない子が、育てなきゃいけない子が2人いるんだよ。あなたが今思って言っている事をこの子達が同じ事将来言ってたらあなたはどう思う?』とか私なら低いトーンで話しますね🫡
男は優しくすればするほど図に乗ります。きっと奥様とても優しいのが想像できます☺️
一回いつもと違うパターンで話してみてください。ちなみにうちの父親若くして病死しましたが、母親は再婚もせず1人で4人立派に育ててくれました。女は強い!大丈夫!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ほんとかわいい子どもがいて、今年もう一人増えるこんな幸せなことかあるのに何いってんだって思ってます…
    私くらいしか話し相手居なくてその私がキツく言って鬱にでもなられたら私が困るな〜という気持ちもありなかなかキツく言えません🥲でもそうも言ってられないので少しずつ前向きに持っていきます😅
    女は強い!本当にそう思います‼大変なときこそ女はたくましいですよね。お母様尊敬します🥹

• 1月17日