※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの子供の療育支援について相談。療育を受けるために意見書が必要か、発達検査は不要。不安や幼稚園での様子を述べ、療育を受けたいと考えている。小児科で受診予定。要望を伝えるための意見書が書けるかどうか相談。

発達グレーのお子さんは療育などの支援を受けれないことが多かったりしますか?
まだ病院受診したことがなく、療育を受けさせる為に、お医者さんに意見書を書いてもらいたいです。
発達検査はせずに意見書って書いてもらえますか?(発達検査した方がいいなどのコメントは不要です)
受け答えなどはできるので、お友達のお母さんや家族からは全然問題ないと思われてます。
でも初めてのことに対する不安が強かったり、幼稚園でも泣くことが多いようです。個人だと指示は通りますが、一斉指示は通りにくい、視覚優位だと思うと幼稚園の先生に言われてます。
1箇所療育見学行きましたが、たくさん経験させてたくさん褒めて、自信に繋げると伸びる子だと言われたので、ますます療育を受けさせたいと思いました。
そのような理由で意見書って書いて貰えるのでしょうか。
かかりつけの小児科にまずは受診しようと思っています。
きついコメントはお控えください。

コメント

めんま

上の子が発達グレーで3年間療育通ってます☺️
毎日通ってるわけではないですが、病院受診せずに意見書も必要なかったです(場所によるかもです)
療育の方で発達検査もしてもらえました!
療育って通って損なことは無いと思うのでとりあえず電話してみてもいいかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見書必要ないところもありますよね。羨ましいです。
    私の住んでる市はお医者さんの意見書必要だって言われました🥲
    3歳健診の時も心理士さんと面談した時は幼稚園でもたくさん経験できるので、療育は必要ないと思うよって言われたので、療育に積極的な地域ではないと思います😞
    全然問題ないとは言われてないです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️

• 1月16日
りぃ

我が家は元々発達検査で軽度知的障害でしたが、療育に通い2年後には定型発達領域になりました。
定型発達=療育に行けないのかな?と思って事業所に聞くと受給者証があれば事業所的には問題ないと言われました。
実際、診断がついてない子も通っているようです。

受給者証はプランを立ててくれる相談員と、市の判定次第と言われました。

プランを立ててくれる人は、病院の先生が必要と判断しているなら、親子と面談してプラン立案可能との事でした☺️

先生にもよるとは思いますが、困っていることを伝えて、療育利用したいと伝えたら先生も書いてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんすごい成長したんですね😌そういうお話聞くとやはり療育受けさせたいと思います。
    困っている事伝えたいと思いますが、伝わるのだろうかと不安です😞

• 1月16日
春

うちの市は診断が必要で、検査してグレーなら意見書で行けるっぽいです!とりあえずは検査してくださいみたいな感じでした💦
自治体によって違うと思いますが小児科と保健福祉課?みたいな所に相談ですね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり市によりますよね…
    電話して聞いてみます。

• 1月16日
ママリ

療育の受給者証を得るために必要なことは、地域によって様々だと思うのですが、医師による診断や意見書必須でしょうか?
うちは一度もお医者さんにはみせていませんが、役所の発達や子育て関連の部署(発達センター)で面談して、受給者証をもらえるという流れでした

集団で不安があったり、一斉指示がわかりにくいとなるとお子さん自身も大変ですよね💦
療育を受けたいという理由には十分なるのではないかなと思います。
ただ、だいたいどの地域も、発達関連の面談ってものすごく時間がかかるので(予約してから2ヶ月とか…)お医者さんよりもそちらが先がいいんじゃないかなと思います☺️
もう相談済みでしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話したら、まずは意見書か診断書が必要と言われました😔
    療育受けたい理由になると聞いて安心しました。
    小児科受診してちゃんと伝えたいと思います。もしかしたら専門の病院紹介されるかもしれないです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月16日
はじめてのママリ🍊

うちは専門医の(児童精神科、発達外来等)意見書が必要と言われました!検査なしで初診で意見書書いてもらい手続きしましたが後日検査もしています。
診断は親が希望すればつけるとの事で診断も希望し診断もつけていますが、検査をしたくない理由はどんな感じですか?かなり細かく結果をもらったので検査してよかったなと思いますが、親希望ではなく診断名つける所もあるようなので、問い合わせして確認してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。確認してみます。
    簡単な検査は心理士さんのもと受けてます。その時は検査上は特に問題なし、理解力は年相応、もしくは上の方と言われてるので、まだ検査の必要性を感じてないからです。
    もちろん、検査しないと何も支援受けれないとなれば受けます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

なるほど!もう簡単な検査は受けてらっしゃるんですね!得手不得手がわかりやすくなるので施設選びにもいいかなと思い余計なお世話でしたすいません🙏
    意見書で受給者証が発行出来る自治体であれば「検査はしているので意見書が欲しい」と伝えれば書いてくれる病院もあると思います😊

• 1月16日