※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、物覚えが悪くなり、人の顔や名前が覚えられない。物の置き場所も忘れる。子供との会話が難しくなり、他人との会話も理解できない。産後の症状について相談があります。

産後、何も覚えられない・人の話を聞けない!!

出産前から物覚えが悪いという自覚が有ったのですが
産後、明らかに悪化しました!😱


何も覚えられないというのは、

まず人の顔と名前が覚えられない。

出産して、外を散歩する機会が増えたので
今まで接点がなかった近所の方が
声をかけてくださるのようになったのは
本当にありがたい!
(コロナ禍で引っ越してきたのでほぼ接点無し)

ですが!!
初対面の方で「〇〇(名前)です!」と挨拶してくださって
その会話中の前半はお名前を覚えてられるのですが
後半には忘れてしまいます。
帰り道には顔も思い出せない…。

会話中に話を遮って
「顔と名前を覚えたいので、
顔写真とお名前をメモさせてください!」とも言えず…。

お相手からすると
「最近引っ越してきた赤ちゃんを連れている新しい人」
なのでわかりやすいのかもしれませんが、
こちらからすると、ご年配の方は特に
顔も服装も同じに見えて覚えられません!!


後は、物を置いた場所を覚えられない。

スマホを置いた場所を2秒で忘れる。
散歩に持って行こうと玄関に置いたはずのオモチャがない。

もう物を失くす・落とすのが怖くて
同じ店・同じルートで散歩する事しかできません…!
(もし失くしたり落としたりしても見つけやすい様に)



そして、人の話を聞けなくなった!!!!

日頃、8ヶ月の子のお世話をワンオペでしているので
子供と2人きりなわけですが
人間と会話ができなくなっている!!

気分転換にカフェやランチに
子供に付き合ってもらったお店の店員さんが
何を言っているのかわからない。

たまにいくふれあい広場で
話しかけていただいても、会話したそばから
(これ、何の話だっけ…?)となって
途中からわけがわからなくなり相槌しか打てない。

旦那と週末の予定を話していても
話している最中にカレンダーにメモしないと
1時間後にはすっぽり脳内から消えてる。



書き出したらキリがないですが………


産後ってみなさんこんな感じですか?😇

このまま自分が「ここはどこ?私は誰…?」って
言い出す日も近い気がして怖いです…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものです笑
旅行ではスマホを1時間に1回は探していたので、チェーンをつけましたし、
カレンダーに書いていない予定は覚えられないです。
スーパーで買うものもメモしてます。
子どもが2歳半、少しマシになったかもしれません。
無意識に子どもに気をはらって頭を使ってるんだと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなのですね!😭笑
    ミルクの量やオムツ替えなど、
    育児の記録をアプリでつけているのですが
    最初は「赤ちゃんの成長記録目的」だったのが
    今や「私の物忘れ対策用」に…😓

    はやく子どもが大きくなって
    脳の容量を使わずに済む様になってほしいな…笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の物忘れ対策用…激しく共感できます😂笑
    子育て経験がある女性管理職に忘れっぽいことの話をしましたが「それだけやることが多いのよ」と含みをもって言ってくれましたよ〜🥰
    私も早く脳の容量に空きが欲しいです笑

    • 1月17日
ショコラ

明らかに以前の自分と比べて、違うと感じるのなら、一度脳外科とか受診してみるかもです。

スマホはいつもそこらへんに置いてしまうので、スマホどこだー?って探していますが😵
長女にiPhoneを探すで探してもらいます👧🏻
たいがい、次女が持っていますが🤣

精神的なものなのか…脳なのか…単なる老化なのか…

文字ではわからない症状もあるかもだし、私なら一度調べてもらいますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまりにも何もかも覚えられないので検索してみたら
    「マミーブレイン」という言葉が出てきて
    最初はこれかな?と思っていたのですが
    旦那が心配するくらい何も覚えられないので
    私自身もだんだん心配になってきた次第です😱

    やはりスマホは行方不明アイテムの定番ですよね笑

    次に病院行く時先生に聞いてみます😭ありがとうございます!

    • 1月17日