※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

5歳の子どもが嘔吐を繰り返しています。給食後から症状が出ており、夜中まで6回続いています。明日病院に行くべきか相談したいです。感染者でしょうか。

子どもが嘔吐を繰り返しています。

5歳です。
園から帰宅した時は元気でした。
おやつを食べて夕方になると、
お腹が痛いと言い出し、夕食前に嘔吐しました。

実は給食を食べてからお腹がムカムカしていたとのこと。

それから30分後また嘔吐。

スッキリした、と言い就寝するも、
1時間に1回のペースで起き上がって吐いて、
また寝て、起きて吐いて、寝てを繰り返し、
0時半までに6回も続いています。
水分も口に出来ていません。

明日病院に行こうと思っていますが、
この場合救急外来行った方が良いですか?

今のところ嘔吐のみです。
トイレ行ってません。

感染者でしょうか😥

同じような症状になったお子さんがいましたら、
アドバイスなどいただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

詩羽

上の子も先程吐きました💦
土曜もそんな感じで治ったのかなと思ってましたが💦
一応病院からは吐いたら2時間は何も口に入れないこと
飲んでも吐くだけだからと言われました。
紙をもらってるのでよかったら…
ただそこまでひどいと脱水も心配ですね💦
爪を押して赤くなるのが2.3秒かかると脱水症状らしいです💦
ひどそうなら電話されてみてもいいかもです💦

  • 詩羽

    詩羽

    あと1枚こちらもよかったら💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    迅速な返信ありがとうございます🙇‍♀️

    一度治ったかと思いきや、またぶり返したりするんですね😰

    病院からいただいた紙、助かります🙇‍♀️脱水症状の見分け方も初めて知りました。

    先程また吐きました💦

    参考になります、
    助かります🙇‍♀️🙇‍♂️

    • 1月16日
🐶

胃腸炎じゃないですかね....
息子はそんな感じで吐く→落ち着くを合計10回吐いて次の日受診。
ノロだとこういう吐き方のケースが多いみたいです。

落ち着くまでは水飲ませないほうがいいと聞きました!
(刺激で吐いちゃうので)
一旦嘔吐が治ったかな?の時点で少量の水分から始めると良いかなと...

脱水は近くにいないとなんとも言えません...
気になる症状があるのなら#8000で相談してみたらどうでしょうか❔

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️


    迅速な返信ありがとうございます🙇‍♀️

    ノロとかロタとか家族全員かかったことないので、恐ろしいですね💦

    水分の摂らせ方など参考になります。
    助かります🙇‍♀️

    • 1月16日
あづ

胃腸炎ですかね💦
上の子がなった時、同じような感じで夜から夜中にかけて1時間おきくらいで何度も吐きました😵
水分は「飲んだら吐くから飲みたくない」と最初に吐いてから一切取らず、朝起きたら何事もなかったように元気でした😅

脱水が心配ですし、いつでも病院に行ける準備はしておいて、まだ吐くようなら#8000で相談してみてもいいかもしれません😥
どうしても繋がらなかったら、119でも今行ける病院とか脱水の判断方法とかは教えてもらえると思いますよ💦

あと、我が家は上の子が吐いた2日後に家族全員感染したのでお気をつけください😅

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    ただの胃腸炎で終わってくれたら良いですが、あづさんのコメントの最後の2行に衝撃受けました(゚o゚;;
    家族で感染、、恐ろしいですね💦

    感染対策してますが、防ぎ切れない場合もありますよね😥

    迅速な返信ありがとうございます、助かります🙇‍♀️

    • 1月16日
さあこ

息子がノロになった時と同じ感じです💦
朝イチに病院言ったら脱水症状が酷く
即入院になりました🥲

もし下の子を見れる方がいたら、
夜間救急行って吐き気止めの坐薬とか
処方してもらって脱水症状もあれば、
点滴とかしてもらえないですかね🥲

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    入院とまで考えてませんでした😥
    吐き続けて水分摂取させられないのは辛いです。

    1時間前また吐いたのですが、まだ続くようであれば、救急外来するべきかなど、相談してみようと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月16日