※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

イヤイヤ期、いつから始まりましたか?また、イヤイヤが激しい子弱い子はなんの差なんですかね?🥺

イヤイヤ期、いつから始まりましたか?
また、イヤイヤが激しい子弱い子はなんの差なんですかね?🥺

コメント

ママリ素人🔰

1歳半くらいでした!
床に寝転んで騒いだので、そのタイプのイヤイヤ期か〜って頭抱えましたが、それは初期の2回だけでした😂
生まれ持ったものの差だと思います。

• ママリさん

ママリさん

お返事遅くなってすみません💦
    1歳半と早かったんですね!その後いつ頃落ち着きましたか?☺️

• 1月17日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

2歳4ヶ月でピーク過ぎたなと思えました!
    最近妊娠わかってまた赤ちゃん帰りしてますが😅

• 1月17日
  • ママリさん

ママリさん

やっぱりそのくらいは時間がかかるんですね!ありがとうございます😊
    妊娠おめでとう御座います!赤ちゃん返りもまた早めに落ち着くといいですね🥹

• 1月17日
ぽん

イヤイヤ期なかったです🙋‍♀️
私が振り返って思うことは
嫌だと言うことに全力で共感して
嫌だよね~わかる~やめとこっか?
これをした方がこうなるんだけど
嫌だし一緒にやめとこう~と言ったら
やる と大体言います😂
こうしないとダメだから という言い方は辞めておきました😂
大人でも自分の意見を最初から否定されると話す気失せるのと一緒で
一旦こっちが飲み込むを意識でした🙆🏻‍♀️
イヤイヤ言われることはなく、
自分の口で説明してくれます🥹

• ママリさん

ママリさん

なるほど、共感の仕方参考にしてみます✨✨
    子どもも1人の人間ですもんね😊
    聞く耳を持たない時などはなかったですか?

• 1月17日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

性質かなと思います。

娘2歳3ヶ月から始まりましたが、イヤイヤほぼなく、苦なく済みました。性格マイペース・面倒見良い・チャレンジ精神強い・切り返し強い・メンタルやや強い。

長男2歳頃下が生まれメンタルやや弱く、2歳半から緩やかにイヤイヤ始まり3歳収束(3歳8ヶ月から8ヶ月間癇癪凄かった💦)。泣き崩れるタイプでしたね😂性格は、優しい・周りを見る力あり・踏ん張らないといけない時は大人の対応(弱音吐かず・大人を安心させる言葉をいう)・可愛い物大好き・やや前向き。

次男2歳3ヶ月から始まり、現在進行形でイヤイヤ期中です😊ブスッとしてなんで?と怒る、ひどい時はイヤーと叫んでいます😅性格は、お調子者・少し天真爛漫・周りを見る力あり・お喋りさん・甘え上手(世渡り上手い系)。

• ママリさん

ママリさん

お子さんによっての違いとても参考になります!!みんな2歳すぎからだったんですね!言葉の発達とは関係なくって感じでしたか?🤔
    私のイヤイヤ期のイメージって次男さんのイヤイヤなんですが、子ども(1歳10ヶ月)の性格はほぼ長男さんと一緒なので、緩やかタイプになるかもですね🥹

• 1月17日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

言葉の発達は、全くもって関係なかったです😊
    イヤーと叫びますが、一回くらいでめちゃくちゃ大人の反応みて、笑って怒って、笑って悪い顔してますね😂
    緩やかでありますように😊🙏

• 1月17日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね✨よく言葉が関係してること聞きますが、やっぱり生まれ持った性格ですよね💓
    それはこっちも笑っちゃいますよね🤣笑
    ありがとうございました✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

2歳半が1番ピークで今はだいぶ落ち着いてます!
でも地面に寝そべって〜とか、癇癪起こして喚くとかは無かったです!
赤ちゃんの頃からそんなに泣くことがなく、育てやすい子と周りからも言われていて、私としては良い意味であまりこだわりない子だな、と赤ちゃんの頃から思ってました!
下の子はもうすでに自我強くて声もでかいし、気に入らないことがあるとそれが解消されるまで泣き叫ぶので、イヤイヤ期に怯えてます、、笑笑笑

• ママリさん

ママリさん

2歳半がピークだったんですね!始まりはいつくらいでしたか?
    育てやすいの羨ましいです😂うちの子(1歳10ヶ月)は今でこそとても穏やかになったんですが、低月齢期から自我強くて要求通るまで泣いてる子で😨下のお子さんと同じタイプかもです!笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月でわたしが下の子出産のために入院したのですが、ちょうどその頃から始まったように思います😂
    なのでイヤイヤ期としては短めかもです!
    上の子の育児に慣れてたので、下の子の自我の強さにてんてこまいです、、笑
    はやくママリさんのお子さんみたいに穏やかになってほしいです🥹笑

• 1月17日
メル

一歳半〜2歳半でした!
とにかく泣く!聞く耳持たないくらいに泣く!って感じでした。
もともと、なんでも自分でやりたい子で、こうしたい!あーしたい!って気持ちがとーっても強いタイプでした。
なので、引き金になるのはだいたい、自分ではできないことをやりたがった時(そしてそれを私が手伝おうとしちゃった時)でした。
一度スイッチが入ると、「自分でやりたかったよね」などの共感の言葉も応援の言葉もなーんにも聞く耳持たずというかパニックに近いギャン泣きで、落ち着くまでは見守るしかなかったです。ムキになりながらもまたやろうとして、できなくて泣き崩れるって感じでした。
最近はほとんどなんでも自分でできるようになり落ち着いたのかもしれません😅

• ママリさん

ママリさん

私のイヤイヤ期のイメージってまさにお子さんのイヤイヤなので、他の方の回答を見て十人十色(むしろギャン泣きタイプ少ない?)なんだなーと驚きました🫢1歳半からすでに始まっていたんですね!でも落ち着くのも早いですね😳!
    うちの子(1歳10ヶ月)もあれしたいこれしたいは低月齢期からかなり強かったので、まだイヤイヤ期始まってすらないですがきっとピークは酷いんだろうなぁと思います…😂
    精神的に大変じゃなかったですか?気持ちの切り替え方や乗り越え方などがあれば教えてください☺️

• 1月17日