※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険に入る前に健康診断が必要か不安です。旦那が入院する可能性があり、保険に未加入。病院未受診。医師と相談中。保険について助けが欲しいです。

保険について全く分かりません。

保険入る前には健康診断を一年に一度必ず受けていないとダメなものなのでしょうか?

恥ずかしながら旦那が入院することになるかもしれなくて保険に入っていません。
健康診断もうけていません。

こういう状況からのすぐに保険というのは難しいと言うのは分かりますがどなたかお助けいただけないでしょうか。
まだ病院へ行った訳では無いので確実では無いですが知り合いの医師と話していて何かしらあるのかと見解してます。

コメント

ゆちゃ(29)

健康診断は必ずしも必要、というわけではないです。
口頭の告知だけで大丈夫なパターンもあるので。

現状、病院に行っていないのであれば、あまりいいことではないですが
すぐに医療保険掛けた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

医療保険かけるというのもよく分からなくて。。

• 1月15日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

とりあえず、ほけんの窓口などに行って
    ご主人の思い当たる病気に強い保険に加入したい旨を伝えましょう。
    その際、疑いがある、と言えば告知に引っかかる、と言われてしまう可能性があるので
    「親族でその病気の人がいて心配になった」とでも言えばいいです。

• 1月15日
かん

健康診断を必ず受けていないと入れないということはないですよ!

その病気(または症状)で病院にかかったことがなければ、告知違反にはならないと思います。
ありのままを告知しなければいけませんが、病院にかかってないなら嘘にはなりません。
ただ、健康診断の結果で要観察とかがあって放置してたとなると話は別ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

確かにそうですね。

今すぐに保険に入りたいのですが何に入ればいいのかも頭が混乱していて何が何だか分からなくて

• 1月15日
  • かん

かん

動揺しますよね。

医療保険(入院保険)に関して言えば、たいがい似たり寄ったりなので他の方もおっしゃってますが思い当たる病気に少しでも強そうなものを選ぶのがいいと思います。
    ちなみに癌ですと責任開始が他の病気よりも3ヶ月くらいあとになるので、すぐにとはいかないです。

• 1月15日
ゆち/⛄️💛💙

健康診断の結果があると
優良割みたいので
安く入れるのがあるくらいで
基本的には健康診断受けてなくても入れますよ

かけるなら病院へ行く前
告知を受ける前です!
知り合いの医師との会話は
世間話なので告知しなくても問題ないです

多少の時間を要してもいいなら
FPさんとかに相談してー
とかで保険に入ってないので
入りたいなと思ってー
みたいな感じで相談して
1週間後くらいにあらかたプラン3つくらい出してもらって
それで決定して手続きみたいな感じでやれますよ。

めろぅ

検査した訳じゃ無ければ、初診日前になるのですが、保険は確か免責期間とかが保険メーカーによるので、詳しくは保険の窓口的なところで相談されるのが良いかと…
ちょっとグレーな時期なので、尚更。

健康診断はマストじゃ無いです。
健康が証明されたら保険料割引が受けられる…程度のものでした。

ママリ

まだ健康診断や受診をしていないのなら、保険に入れますよ☺️
ほけんの窓口などへ行くと、その人に合うおすすめの保険を教えてもらえます。

医療保険なら、健康診断を受けてなくても入れますよ😊
死亡保障の生命保険は健康診断が必要なものもあります。