※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルッコラ
産婦人科・小児科

盛岡市の小児科で、疑わしい感染症の検査をしてくれるクリニックを探しています。保護者と子どもの診察・処方をしてくれる小児科も知りたいです。

盛岡市の小児科について質問です。

⚫︎きちんと疑わしき感染症の検査をしてくれる小児科ありますか?

よしだクリニックと山口クリニックは
どんなにクラス内や家庭内で○○って感染症が流行ってる、該当の症状が出てるって話をしても
インフルとコロナ以外の検査はしてくれず、
アデノや溶連菌・ヘルパンギーナとかは検査無し、
風邪かなーとかなんだろうねーで診察終了。
(他の方も同じ対応されてるとのこと)

⚫︎保護者も子どもと同じような症状ある時、一緒に保護者のことも診察、処方してくれる小児科もあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

あ

紫波の紫波中央小児科は受付で検査希望ですと伝えると検査してくれますよ💉

• ルッコラ

ルッコラ

ログインできなくなっちゃって返事かなり遅れました、すみません🙇‍♀️
    ちゃんとやってくれるの助かります!ありがとうございました😊

• 2月10日
虹まめ

今住んでる場所にある小児科に通っても改善されず発熱、咳が続き盛岡のさいとう小児科に言ったら、
色々検査してくれて、マイコプラズマ肺炎+もう一つのW感染している事が判明しました。

• ルッコラ

ルッコラ

ログインできなくなっちゃって返事かなり遅れました、すみません🙇‍♀️
    やっぱりさいとうさん流石ですね🐼
    違う病院行って治らなくてさいとう行ったら判明パターン本当によく耳にします…!
    ありがとうございました😊

• 2月10日
マイペース

ここ最近、感染症の流行があり検査キットが不足気味だと聞きました。小学生以上だと出席停止になるかならないかで皆勤賞とかも関わるので検査を優先するところもあるとか。対症療法がメインになる感染症はそもそもキットを常備していない小児科もあると思います!

検査をしてくれるかは置いといて、親も検査してくれるのは緑ヶ丘の森田小児科は診察してもらえました。

• ルッコラ

ルッコラ

皆勤賞!懐かしい響き…!
    なるほど、インフルのタミフルみたいに特効薬あるわけじゃない感染症なら、病名確定じゃなくても咳止めとか熱冷ましとかで症状落ち着くの待つしかないですもんね🧐
    森田小児科さん、新情報です!ありがとうございました😊

• 2月10日