※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てている11ヶ月の母親が、日々のスケジュールや育児について相談しています。食事や睡眠に関する悩みがあり、おやつの導入やミルクの与え方、離乳食の量についてアドバイスを求めています。

明日で11ヶ月になる男の子を完ミで育ててます

1日のスケジュールは↓こんな感じです

6:30起床
7:00離乳食230g
11:00離乳食230g
14:00ミルク180ml
17:30離乳食230g
19:30お風呂→ミルク220ml→就寝

第一子のためどうしてあげたら良いのか分からず
みなさんにぜひ教えて頂きたいです

①14時のミルクは徐々にミルク量を減らしながらおやつに移行するべきでしょうか
 それともスパッとやめても大丈夫なのでしょうか
 またおやつはどれぐらい与えていいのでしょうか

②お風呂後のミルクは今も哺乳瓶で飲ませていますが、コップなど与え方を変えたりするものなのでしょうか

③今だに夜何回も起きてるのですが、離乳食の量を増やすべきでしょうか
 ちなみに永遠に口を開いて与えれば与えるだけ食べてしまう子です

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目で正解が分かりませんが、うちの子の場合は、
①うちは、ミルクはあげませんでした。(離乳食を300g以上食べていたので問題なかったのかもしれませんが)お昼寝から目覚めたら、水をたくさん飲ませて、機嫌が悪いならおやつ代わりにバナナとかみかんとかあげてました。様子見ながらだったので、毎日はあげてませんでした。

②うちはコップ飲みだとたまにこぼすときがあるので、ストローマグでミルクを飲ませていました。でも、洗うのが面倒なので、すぐ紙パックの牛乳に変えてしまいました。
コップであげるのもいいと思いました☺️

③空腹でおきてしまっているのなら、量を増やすのもいいと思います。それ以外の理由は無さそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は手探りですよね🥹
    空腹以外は長時間の大泣きに耐えきれず夜おしゃぶりで寝かしつけしているからかもしれないです🥲
    再度質問になってしまってすみません🙇‍♀️
    離乳食300g食べてたのはいつ頃でしょうか?
    牛乳は1歳すぎてから飲ませましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録してたわけではないので、よく覚えてませんが、10ヶ月の終わり頃には食べてたと思います🤔食事量も測っていたわけではないので、朝ごはんは300gには満たなかったかもしれません。昼・夕食は300g以上食べてた感じです。

牛乳はもともと離乳食に混ぜて使ってました。10ヵ月くらいからは、牛乳はちょっとだけ温めて飲ませるときがありました。寝る前に冷たい牛乳(紙パックのやつ)を飲ませ始めたのは1歳前後だったと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことなので正確に測ってられないですよね。教えて頂きありがとうございます😭
    息子はまだまだ食べれそうなのでもう少し量増やしてみようかなと思います!

牛乳はまだ飲ませたことないので、ママリさんのやり方を参考に挑戦しようと思います☺️

• 1月16日

返答になっておらず申し訳ないです。
10ヶ月後半ぐらいでミルク卒業しました⭐️
卒業前から徐々にタイムスケジュールは
徐々に大人に合わせていきました!

7時 起床
8時 朝ご飯
12時 お昼ご飯
15時半〜16時 おやつorミルク
19時 夜ご飯
20時 就寝

うちはコップ飲みで溢されるのが
苦痛だったのでマグ使ってました⭐️
おやつはバナナ、パンなどをよくあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に卒ミに向けてがんばろうと思ってたいたところで、タイムスケジュールが似ていたのでとても参考になります!

うちの子はコップ飲みはまだまだなのでやはりマグが良さそうです😌
    おやつも参考になりました!

• 1月16日
ママリ

我が家はミルクは夜寝る前だけで、おやつも特にあげてないです😃

離乳食は同じく、あげれば永遠と食べるような感じです笑

今はもう好きに食べて下さいで、だいたいの量は測りますが結局食べたそうにしてるため、冷凍のふかし芋追加したりバナナあげたりで、きっと昼と夜は300は軽く食べてそうな感じです😅

ミルクは同じく哺乳瓶です!いつかコップで飲めるようになるさで特にそんなに意識してないです☺️

いまだに夜は何回も起きます😱多い時で8〜10とかですかね。。トントンしたら寝るのですが、まぁ辛いですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は満腹感がないのか?と心配していたので同じような方がいて安心しました☺️
    離乳食300gのうち主食、野菜などどれぐらいであげてますか?

そうですよね!いつかはコップで飲めますよね😌

同じく10回ぐらい起きます🥹
    トントンしてもダメで甲高い声で泣かれて近所迷惑になりそうで夜だけおしゃぶり使っているからでしょうか🥲

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

いちを主食は軟飯で80g計ってます😃
    野菜は芋類を除いたもので160gタンパク質20g用意して、まずは260gで食べて貰ってます🍴

が、結局足りずに追加の芋やバナナ登場なので、どれぐらい食べてるか不明です😂

我が家も夜だけおしゃぶりです♪

夜泣き多いとご近所さん気になりますよね🥹とりあえず会う度、いつもすいません💦と一言伝えてはいます😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

うちは最近5倍粥90g、野菜100g、たんぱく質(主に豆腐)35g、果物30gあげてるのでまずは野菜量を増やして、徐々に軟飯にもしていこうと思います!
    作ってもストックがすぐ無くなる上、レパートリーも少なく困ってます😭

おしゃぶり卒業したいのですが、お風呂後のミルクを飲み終えたら大泣きで手に負えず...
    本当騒がしくてすみませんという感じです🥲

• 1月17日