※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
その他の疑問

現在の勤務時間が保育園の退園基準を満たしているか不安です。過去の勤務時間が短かった場合、退園の対象になるのか、契約上問題があるのか知りたいです。

【勤務時間と保育園の退園対象について】

保育園…月48h以上の勤務で短時間保育

現在12時~16時の週4契約でパートで働いています。
単純計算だと4h×4d×4w=1ヶ月64hの勤務なのですが、ここ数ヶ月週3だったり1日の勤務時間が短かかったり、帰省もあって48hを切る月が数回ありました。

今月、令和6年度の保育園に就労状況調査を出すのですが、直近3ヶ月の勤務時間を記入する欄があります。恐らく10月~12月の勤務時間が書かれるのですが、11,12月は48hを切っています(12月は25日〆だったので、31日まで計算したら48h以上働いています)
この場合、退園の対象になるのでしょうか?それとも契約上は48h以上を満たしているから大丈夫なのでしょうか?今更過去の勤務についてどうしようもないのですが、不安なので知っている方いたら教えて頂きたいです。

※パート先は午後から始まる仕事なので勤務時間を午前から、ということはできません。16時までなのは短時間保育のお迎え時間に間に合うように契約しています。

※夫にこのことを相談したら夜勤明けはお迎えに行ってくれそうなので、2月からは48h以上は働けそうです。

コメント

ミニー

子供の体調不良などで働けてないなら大丈夫ですよ💡
あと、就労証明書で48hになってれば大丈夫です😊

• るう

るう

子の体調不良ではなく、ただ単に上司にそのようなシフトを組まれたり(人件費削減のために厳しくなりました)、帰省で1週間休んだため48h以下になっています。
    就労証明書で48hになっていれば大丈夫との事ですが、過去の実働時間ではなく勤務形態(契約)が48hになっていれば大丈夫という解釈でしょうか?💦

• 1月15日
  • ミニー

ミニー

子供の体調で休んでたなら契約が48hになっていれば
    大丈夫かと思いますが、、、
    シフトに入れなくて休んでた日は
    お子さんも休ませてましたか?

• 1月15日
  • るう

るう

休ませた日もあれば行かせた日もありました💦
    ちょっと不安なので役所に問い合わせてみます😔

• 1月15日
  • ミニー

ミニー

時間が少なくて
    お子さん行かせてると
    もしかして、保育園に何か言われるかもですね💦

• 1月15日
  • るう

るう

ですよね💦
    お休みの日は特別な用事がない限り休ませるようにします🥲

• 1月15日