※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嘔吐処理が苦手で、子供の吐きそうな時に周りのことを気にしてしまう。夫は片付けてくれるが、自分もできるか不安。子供の吐きそうな時に飲み込んでしまい、母親としての自信が揺らぐ。慣れる日は来るでしょうか。

嘔吐恐怖症ではありませんが、嘔吐処理が苦手です…😭

母親失格かもしれませんが、吐きそうな時に、もちろん背中さすったりはしますが、いかに周り(家具や服など)にダメージがないようにするかを瞬時に考えてしまいます。
少し前までは吐き戻したミルクの匂いでしたが、もう離乳食も中期でしっかりゲロ臭になっていてにおいも苦手なんです💦

自分もつわり期に毎日吐いて処理していたのに、我が子のものとはいえ苦手で……😢

そりゃあのにおい好きな人いないってのは分かるんですが、夫はもっと子ども優先で動けるのに、子が大丈夫って分かったら私は掃除ばっかりに頭がいってしまうというか🫠
夫は私の嘔吐の時も片付けしてくれたのに、私は夫のできるかなぁと考えちゃいます💦夫大好きなんで絶対なんとか片付けようとは思いますが苦手で苦手で😂

今は子どもが吐きそうになったのを飲み込んじゃうと、セーフ!って思っちゃいます😂母親としてどうなのって感じですよね…
でもきっと子どもの嘔吐処理なんてどんどん増えますよね。。慣れるようになるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れると思います!私なんて布団はやめてー!って叫びますよ笑大人はゲロの片付けなんて自分でしてって思います😂体調悪そうやなーと思ったら絶対ペットシーツひいて寝かせてます!片付けるのはこっちなんでそう思うのは母親の本能と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もベッドにやられそうになったら多分ひー!!って言いながら速攻ガードしちゃうと思います…😂
    ペットシーツ!なるほどですね!
    今は風邪が長引いて咳だけ抜けなくて、咳き込んだ拍子に吐いちゃうことがあるって感じなので読めないのですが、気持ち悪そうな時はそうしてみようと思います!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!熱、咳、下痢、全部ペットシーツひくから一年の半分以上ひいてるかもしれません!笑うちの子トイレとか洗面器とか間に合ったことないのでお互いの服はいつもゲロまみれですが布団はまだ被害ゼロです!笑

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    ゲロまみれの服を洗濯するのも辛いですよね😭固形物は排水溝の髪とかキャッチするやつ?に詰まるし😭
    でも私も子どもの頃、トイレとかで吐けない(間に合わない)タイプだったのでお子さんのその状態もすごくよく分かります🥲

ペットシーツを各部屋にある程度置いとこうと思います🙋‍♀️!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変かも知れませんが全部捨てます😂うつりたくないので😂
    ペットシーツおすすめです🥺お互い頑張りましょう✨✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全捨てなんですね😳
    我が家全捨てしていたら服なくなりそうです🤣
    お互い頑張りましょう♡嫌なの私だけじゃなくて、みんな嫌でもやってるって思えて安心しました☺️

• 1月15日
ままり

いや、普通に嫌ですよ😂
うちの旦那は咄嗟に出で受け止めて被害を最小限にしたことがありますが、私は無理です。
即バケツ用意してそこら辺に吐かれないようにしますよ😂
もう捨てても良いようなタオルを周りに敷いたりして、汚れたタオルはゴミ行きです。
どこが1番被害が少なく済むか、、、もあるあるだと思います。どこでも吐き散らかして良いよ!って人はいないのではないでしょうか!?違うのですかね?😂

年少くらいからはトイレまで頑張れることも増えましたが、基本一回吐いたら即枕元にバケツ設置、本人が動く時は持って歩いてねといってますよ😊
これが慣れなのかは分からないですが、嫌なものは嫌です😂喜んでやるなんてことは一生ないと思います。仕方なくやるって感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手で受け止めはするものの(服とかを汚す方が洗うのめんどくさいと思って)、ギャーってなります…😂

普通に嫌って声、ほんと安心します!私だけじゃないんだって!!
    私の親が、こんなの全然汚くない♪大丈夫??って言いながら平気で掃除しちゃうタイプで、子どもの頃はお母さんなら何も汚がらないでくれるみたいな謎の安心感(?)もあったので、私はそれが出来なくてちょっと落ち込んでたんです💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

いやですよ〜普通に手間ですし…😭
上の子は何かの拍子にすぐ吐くので、家中に嘔吐用のボックスみたいなの置いてます😂
慣れてはくると思います!

一度車で吐いて、車がどうしても停車できず声掛けてる間に大暴れして私の頭にまで飛んでくるくらい車中嘔吐まみれにされたのが、一番キツかったです。。夜中の2時まで掃除してました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね嫌ですよね!
    世のママさん達もやだなぁと思いながらも我が子だから掃除してるって思うと安心します😂

おおお、その体験談はなかなかですね…😭そっか、これから車で吐くとかもあるあるですよね。。
    とかいって私も後期つわりで買ったばかりの車に吐いたから子どものこと言えないんですけど😂

すぐ吐いても困らないようなもの置いとくっていう案は良さそうですね!吐く吐く!ってなるとティッシュ大量に取るんですが、当然全部は吸いきれなくて被害に遭うので…😂
    うちも何か良いもの置いといてみようと思います!

• 1月15日
詩羽

私も無理です😅
自分が吐くのもだめで
見るだけでつられそうになるし
誰か助けて〜ってなります😂
上の子が低血糖になりやすく
その事が分からなかった時
夜ごはん食べずに寝たりすると
朝必ず何か食べるとマーライオンで💦
もう拭いたものや汚れたものは
全て捨てます💦
数日前たまたま母親が来ていて
上の子が夜中に急に気持ち悪いとトイレに行ったけど間に合わず
手前で全て吐いて
もう母親様様です😂
いる時でよかった〜となりました😂
そんなの1人の時にやられたら
引っ越したいぐらい辛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞く限り、ゲロへの拒否感私よりも強そうです😳
    でも私も、今はまだ赤ちゃんで
    吐く量も少なくてなんとかやってますが、これがガッツリゲロになると余計苦手になりそうです😭

お母さんは大丈夫なタイプなんですね!
    うちも、母親が「子どものこんなのぜーんぜん汚くない!大丈夫?」ってタイプだったので、自分がそれになれなくて落ち込んだのですが人それぞれですもんね…!!

今はまだ離乳食なため吐く固形物も少なく(細かいにんじんが少しとか…リアルですみません😅)サーッと洗ってオキシ漬けして洗濯しますが、これから先もう無理ってなったら諦めて捨てようと思います😂

• 1月15日