※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の子供がいる女性が、通勤や仕事の負担から転職を考えています。現在の職場は子育てに理解があり、週3勤務で楽な点もあるが、子供の支度で夜遅くなるため悩んでいます。事務職で週4勤務の新しい職場を考えていますが、子供の休みに対する寛容さが不安です。転職は3月からで、子供の入学と時期が重なるため、皆さんの客観的な意見を聞きたいです。

【上の子の小1の壁に面するにあたり、転職するか悩んでいます】

上の子…6歳、保育園年長
下の子…1歳8ヶ月、保育園0歳クラス

上の子が4月から小学生です。
今の職場は電車で20分、door To doorで40分の通勤時間です。
仕事内容は正直、今までのキャリアに全く関係ないもので
研究者のお手伝いや軽作業?的な要素も多く、身体を動かすので疲れます。

勤務時間が9:30〜16:45のため、子どもたちをお迎えして帰宅すると18時です。
ただ、週3勤務です。

そこから食事、お風呂とほぼワンオペで、
さらに小学校に上がると宿題や持ち物のチェックもあるので
今の仕事だと子どもたちの支度等で夜遅くなるので
転職を考えています。

ただ、今の職場は当日欠勤をしても何も咎められないし
子持ちへの理解がとてもあり、この環境を手放すのももったいなくてなかなか行動に移せません。週3勤務、というのも負担が少なく良い点です。

転職を考えているのは、私のキャリアにも合った事務職で、
面接に通れば週4勤務、9:30〜15:30、さらに通勤は3駅で
door to doorで20〜30分ほどになりそうです。

ただ、子持ちの休みに対してどれくらい寛容かは分からず
そこが心配です。
職種はNPO法人で障害者支援、企業型保育園を運営しているようなところになります。

転職するとすれば、3月からになるので
上の子の入学と転職してすぐの期間がかぶるので
親子共にきついかなぁとも思いますし…

皆さんなら、転職は見送りますか?
客観的な意見を伺いたいです。

コメント

ちゃみ

私なら転職しないです💦
出産と同時に退職した友人が保活と就職活動を同時にしていてよくやるなーと思っていました。(辞めなきゃよかったじゃん!とか思っちゃいました)
新しい環境に適応するのが得意なら大丈夫だと思いますが、私には無理です😭子どもも自分も新しい環境になると、相当なエネルギー使いますよね😩
私は間もなく元の職場に復職します。私も18時帰宅ですが、仕事は勝手がわかった場所なので気持ちを楽に働くことを目標にしています🫶

はじめてのママリ

私なら転職見送るどころか今のままが良いと思います!

仕事ってどんな良い条件よりも結局は一緒に働く人 だと思います。
そういう人、環境に出会えるのは奇跡だと思います(^^)
週3なのもめっちゃ良いです‼️👍

学童で宿題やってきてもらえば、21:00就寝もいけそうな感じもします!

私も来年4月から復帰ですー😂
(現在、年長&年少&1歳8ヶ月)

時短ですが週5でーす😱
週2はリモートしようと思ってます!
一緒にがんばりましょ!