※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
妊娠・出産

先生に心臓の状態が分からず、再検査が必要なのか不安です。前回と状況が違うことに戸惑っています。

10w0dの今日健診に行ってきました。
先生に心臓が動いているのか止まっているのかわからないと言われ、また火曜日に行くことになったのですが、こーゆーことってあるのでしょうか??

私は前回の健診の時心拍見えなくて、覚悟していたのですが先生は前回は見えていたと言っていて…。
なんだかよくわからなくなってしまいました(´・ω・`)

コメント

♡バンビニ♡

初めて聞きましたが、、
定期的にきちっと動いてないのか、、
位置が悪くて見づらかったとかですかね??
前回は動いていたなら心拍確認は出来てたんだと思います。

• くらり

くらり

返信ありがとうございます!
    あまり言われないですよね💧
    先生からは何も言われてないのですが、エコーを見た時に私はなんとなく、赤ちゃんの頭のてっぺんから写っているように見えたのですが、頭のてっぺんから見た場合でも心拍動いていたら、普通に見えるものなのでしょうか??(´・ω・`)

• 3月11日
  • くらり

くらり

書き忘れてしまいましたが、最初の心拍確認は8wの時に出来ました!

• 3月11日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

私の時は、、
    先生が「ちょっと違う位置で見てみるね」って位置を動かしたり見やすい角度を探してたりしたので、ある程度はエコーの位置を動かせるとは思います。
    頭のてっぺんから見たら心臓は見えないと思いますよ。。でもさすがに先生も何人ものエコーを見てきてるわけですし「ここは頭だな」って先生も分かるんじゃないでしょうか??
    先生がそれ分からなかったらヤバイ気がします、、^^;
    8週の後に心拍が止まってしまうことはありえることだと思いますし、見えづらかった可能性も大きいと思うので、また火曜日に成長してるかとか心拍が動いてるかとかちゃんと見るのではないでしょうか??
    ドキドキですが、暖かくしてお仕事などされてたら無理しないようにしてくださいね。

• 3月11日
  • くらり

くらり

そうですよね(´・ω・`)
    赤ちゃんの体勢等はなにも言われず、心臓見にくいねとしか言われなかったので、どうなんだろうと思いしまいました。
    火曜日確認出来ることを願います😅
    ありがとうございます!

• 3月11日
三姉妹まま

仲の良い友人の話ですが、7wで確認できた心拍が次の検診の時に確認できずそのまま繋留流産?になったという人がいます。
大きさもあまり変わっておらず、前回の検診の数日後に心臓が止まったのでは?とのことでした。
ちなみに7wの時の心拍確認は、友人には一見動いているように見えず、先生にココ!と言われて目を凝らしたら見える程のものだったそうですよ。
もしくは単に胎児の位置とエコーをあてる位置が悪かったのかもしれませんし、次回確認できるといいですね。

• くらり

くらり

返信ありがとうございます!
    先生もよくわからないとゆー感じで、なんか悶々としてしまいます。
    位置の関係で見えずらかったことを願います。
    ありがとうございました!!

• 3月11日
あや

初めまして!看護師をしています。
心拍は赤ちゃんの向きによって、見えないことがたまにあります。不安な気持ちはあると思いますが…絶対にありえないことではないですよ。
しかし、前の検診の時に心拍が見えていたのなら、何故教えてくれなかったのか、そちらが気になります。心拍の確認は、お母さんにとって、安心に繋がります。それをわざわざ言わない理由は何なのか…私はそれが気になります。逆に心配させてしまったらすいません。
私の同僚に、心拍の確認が出来ず、手術をすることを決めましたが、手術当日心拍が確認でき、無事出産した人がいます。かなりレアケースだとは思いますが、先生も大丈夫と言っているなら、信じてみるのもありだと思います。

• くらり

くらり

お返事ありがとうございます!
    残念ながらその後すぐ出血があり、流産となってしまいました。
    先週やっと生理が来たので、また妊活に励もうと思います😊

• 4月28日