※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳時に検査し、病気や遺伝子異常なし。MRIで脳の成熟遅れ指摘。2-3歳で再検査予定。知的障害か不安。歳が小さいため判断難しい。

赤ちゃんの発達が著しく遅いため、1歳の時に精密検査を受けました。結果的には病気や遺伝子疾患はなく、今後も様子見という判断でした。
しかし、MRIを見ると脳の成熟が他の赤ちゃんよりも遅れているという指摘もありました。2歳-3歳の時にMRIは再検査することになり、それまではとりあえず療育に通う方針です。

異常なしとは言われましたが、これは知的障害なのでは?と思っているのですが違うんですかね?😭やっぱりまだ年齢が小さすぎて分からないですか...?

コメント

いちごみるく

保育士していますがまだ一歳1ヶ月は分からない時期で急成長する子もいるので様子見になってしまいます。
2歳頃からあっすこしー?となりますがほんとに確定だねとなるのは早い子で4歳頃、就学前に分かることがほとんどです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺1歳で検査進められるくらい発達遅いなら知的障害確定かな?って思ってました。
    わかるのだいぶ先なんですね🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まだ年齢的に小さいので判断するのは難しいのかなぁと思います💦

うちの子も生まれ時から発達フォローあり、遅れ合っても1歳半まで様子見でした💦
МRI検査は1歳半過ぎてからやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺まだ脳が完成してないだろうしお医者さんも判断できないって感じですよね💦

• 1月15日