※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の癇癪について医療機関相談が必要でしょうか?

あと少しです1歳2ヶ月になる息子。息子の癇癪許容範囲でしょうか?
言語理解がないから?知的が低いのでしょうか?
医療機関に相談するレベルでしはうか?
朝などパンを出して食べていて、途中小さく千切ってあげようとするとすごい怒って椅子でそりかえります。
少し気を紛らわせたり、他のものをあげたりすると5分くらいで治ったりします。
他にも急に気に入らと抱っこしても反って怒り、オモチャで無言で私がやると気分が落ち着くようで15分くらいで癇癪は治ります。
でも毎日何か少しそう言う事があるので、疲れます。
また言語指示もはいらないです。
ダメと言ってもやるし、
おむつの時に足あげてと言ってもあげないです。足をチョンチョンするとあげる時はあります。
唯一できるのは、
バイバイ、名前、ちょうだいはわかっている感じです
その他、座ってとかわからずすぐに立っておもちゃなどを取ろうと机から離席します。

こんなものでしょうか?

コメント

ぽてぃ🔰

保育士です!
1歳2ヶ月ならそこまで心配するような状態じゃないなーという感じがします☺️
パンの件なども、自分でこうしたかったという気持ちが少しづつ出てきているのかな?という範囲なように思います。
気を紛らわせようとアレコレして気分が落ち着くなら十分かと思いますよ😊
1歳2ヶ月なら0歳児クラスさんなので、私的には指示が通らないのはまだまだ当たり前かなーと思ってます!すーぐ離席するのもあるあるです😂
少しでも分かる言葉や仕草があるなら良いと思いますよー!⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳クラスの先生とのこと、ありがたいです。
    言語理解を促す方法なんて特にないですよね?
    あとまだやり取り感が少なめと言うか、、、おもちゃが好きな感じです。
    後追いとかはあるのですが、割とレゴとかみると泣き止み一人遊びも結構できます。
    飽きるとこっちにきて抱っこアピールはあります。
    でも私とボール転がしとか沢山やりたがったりというのり
    自分でやりたがる方が多くて心配しています。
    無理矢理介入して渡すと、ハイとか言いながら渡したり、なんだかなんでも私に渡そうとしたりはします。
    それぐらいなんですが遅れてる感じないですか?
    発語もまだ何かしてほしい時にママーってなんでも言います?でもパパにもいいます

    • 1月15日
はる

一歳前半は言葉ほぼ通じないのと、癇癪出始めるのは自我の意識が芽生え始めてる=順調な成長
なので、大丈夫ですよ!

ダメと言い続けるのは大事だけど、通じないもんです。

一歳前半、ママ戸惑いますよね!2歳までそんなのないと思ってましたもん!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、おむつの時に足あげてとかもできないので、、、遅いかな?とか心配していました。息子さんどうでしたか?また親の指差しも遠くのものは見てくれないです。

    • 1月15日
  • はる

    はる

    足あげてーっていうだけで、ママノンタッチでってことですよね?全然通じないですよ大丈夫です!

    はい、右足あげるよーって言って、私が足掴んで、オムツに足入れてました!

    1歳後半で足トントンして、あげてーっていうと通じ始めたかなーって感じです。

    近くの指差しが通じるなら全然オッケーではないでしょうか?

    遠くの指差しは、特に興味対象がなければ、子どもは全然見ないと思います!

    言うこと聞かないのは、しばらく続くものだと思ってます!大丈夫ですよ!もう今はあまのじゃくで大変です、、笑。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助かりました
    発語はこの頃どうでしたか?色々教えてもらえてありがたいです。
    なんか人より物ってほどでもないけど、物に興味あり、あんまりわたしとやり取り遊びとかしないです。おもちゃ遊ぶとそれをやっていて無理矢理私が近くに行くと、時々ドヤ顔で笑ったりする感じです、なんていうかもっとママとやろーみたいな積極的に関わる感じでないです

    • 1月15日
  • はる

    はる

    まだ1歳とか2歳って個人で集中する時期ですよ!!大丈夫🙆‍♀️なんなら性格によっては大きくなっても個人遊び好きな子いるらしいですよね!
    絵本は反応なくても読んであげると、一歳半からその絵本に対してかわいい反応するのでおすすめです!


    ↓その頃の発語メモです!うちは早くはないけど、遅くはないようなので、もしお子さんの方が少なくても焦らずに、、。

    ママ 多分0歳のどっか。
    にゃんな

    以下、はじめて図鑑で遊びまくって学んでるから一歳1mと2mとか以降

    でんちゃ
    ぶーちゃ
    こっこ 飛行機
    ねんね 1y1か2
    あ(しなぷしゅ、ミッキー、アンパンマン、てんとう虫、時計など)
    ないない 1y

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎです。
    うちは、1
    歳1ヶ月
    ママーだけど、パパにも言っていて、何か助けてほしい時に言う言葉になっています。これは発語ではないですよね?
    あと
    はい、どうぞが時々いっています。
    あと1歳2ヶ月
    昨日の土日二日連続で犬を見に行った時に、模倣的にワンワンは何回か言いました。
    これが続くのかは???
    少しだけ結びついてくれると嬉しいですが

    • 1月15日
  • はる

    はる

    ママとパパ一致したのだいぶ後ですよ!笑
    いつ区別がつくようになったか記録に残ってなくて悲しい、、
    うちもパパにママって言ってました!

    はい、どうぞ、わんわん、2つ発語出てるのは、普通に平均的な成長だと思いますよ!👌

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんわんが定着してほしいです

    • 1月15日
みかん

自我が出てくるのでそんなものだと思います🥹
ダメは通じませんし気に入らなければ泣き叫びます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ド ありがとうございます、どれぐらいの長さで泣きますか?毎日あっても不思議ではないですか?
    また寝るのも下手で泣きながら寝る事が多いです。ミルク寝落ちも時々します

    • 1月15日
  • みかん

    みかん

    上の子は結構激し目で、その時によりましたけど30分くらい泣いてることもありました。
    毎日あっても不思議じゃないです!
    ミルク寝落ちもしてましたよ!
    そのうち段々とイヤイヤ期にも入ってきます😂
    その子の性格にもよると思いますが1歳〜2歳半ぐらいが一番大変でした💦
    3歳過ぎて落ち着いてきました😌

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変な話早く落ち着いてほしい。
    三人目ご出産頑張ってください

    • 1月15日
ママリ

全然普通です!!大丈夫です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 1月15日