※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

養育費について、元パートナーが支払いを拒否しています。調停を考えていますが、相手の態度が不安定で、公務員のため調停を避けている可能性があります。取り決めを文書で残すか、調停を行うか迷っています。

養育費についてです。

現在未婚のシングルマザーです🙋‍♀️
養育費等の話し合いで、元パートナーが応じてくれません。
相手の年収から、2〜4万円が相場ですが、
私の希望額は35,000円です。相手は30,000円しか
払わないと言っています。
(弁護士さんには無料相談済で、相手の収入・職業から、35,000円を希望してもいいと言われています。)

また、面会の頻度やいつまで払う等の話し合いも
決まっていません(相手が勝手に決めてますが)。

そこで、養育費調停をしようかと考えていますが、
相手は絶対に30,000円以上を払う気ないので、
調停員が決めることになるかと思います。
そうなると、相場の真ん中になると思うので、
25,000〜27,000円になってしまうんじゃないかな、と
思います。。

DVやモラハラ、浮気未遂、育児価値観の不一致で
別れているので、どうしても相手に有利になって
欲しくないです😞(性格悪いですが🤣笑)

また、我が子が成長したときの大学進学費用や
塾代の折半や、ボーナス月には増額などを
できれば希望したいですが、できますでしょうか?

相手は公務員なので、調停をすることは絶対に嫌
みたいで、"もう話し合うことはない"と言われてます。
公正証書にも応じないし、連絡も無視、おそらく
養育費もそのうち払わなくなるor勝手に自分の
都合で減額すると思います。

文書で養育費等の取り決め(私の希望)を郵送して
同意してもらい、それを万が一のときのために
残しておくか、養育費が少なくなるとしても
調停を行うかどちらがいいのかで迷っています。。

どなたかアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ゆみ

離婚調停した者です。文書だとやはり効力弱いと思いますので、離婚調停で調停記録をきちんと作った方がいいと思います。進学費用とかは出来ると思いますが、そこは調停次第かなぁと思います。私はその辺はしなかったので💦ちなみになぜyu様は養育費35000円希望なのですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

未婚になるので、離婚調停はできなくて養育費調停になるのですが、それでも進学費用等の話はできますかね?🥲
    元々はDVやモラハラ、浮気未遂等の件で慰謝料ももらいたかったのと、出産費用や育児費用を何一つ負担してくれてないので、慰謝料なしの代わりに養育費に上乗せって感じで考えてました😂
    また、私は実家暮らしのため、児童扶養手当も入らないため、私の仕事が軌道にのるまで生活が苦しいので、35,000円希望でした😢

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

yu🔰さん❤️
    話は出来ると思います🥺相場が2〜4万円なら、がっつり4万もらう希望していいと思います。私も実家暮らしなんですが母子手当もらえてますよ。うちの自治体は、親と住んでても母親だけの収入で見るので!なので、その辺りは1回市役所に聞いてみたらいいと思います🤔

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    実は一人の弁護士さんには、相手が公務員だと今後年齢が上がるにつれ必ず給料は上がるから、4万でがっつり希望出していいとは言われたんですが、違う弁護士さんには4万は難しいから25,000円になるかもしれないと言われていて、、どうしたらいいんだろうと思ってました😭
    ガッツリ4万で提示してみます!
    そうなんですね😳!私も役所に申請しに行ったのですが、私が今無職なので、同居してる親の年収で見ると言われて、、おそらく貰えないみたいです😢

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

yu🔰さん❤️
    おはようございます🌞

私の元夫は月収20数万ですが、養育費4万もらえてるので全然問題ないと思います🥹

あ、無職のうちはもちろんもらえないですよ!働いてる前提の児童扶養手当なので🥲

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おはようございます!

そうなんですね!強気で4万でまず提示してみます☺️

あ、すみません書き方悪かったです🙇‍♀️
    妊娠中から産後の保育園決まるまでの現在までが無職での申請だったので、いつ時点での収入で算定されるかわからなかったので現在無職で提出すると、親と同居なので親の年収でみると説明されました😭
    昨日児童扶養手当通知届きましたが、結局私の前年度?の年収がギリ超えていたので、全額停止でした〜🥲

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

yu🔰さん❤️
    おはようございます😃

もらえるものはもらってやりましょう!

そうなんですね🥹なかなかややこしいですよね😭

• 1月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おはようございます!

そうですね!がんばります🔥

ほんとに公的なことってややこしいことばっかりですよね😂笑

• 1月18日
  • ゆみ

ゆみ

yu🔰さん❤️
    上手く行くといいですね!応援してます😃

• 1月18日
🍇🍇

自分達で書くのではなく調停で作った方がいいと思います!払わなくなったら給料差し押さえが出来たりするのできちんと作ってた方いいかなと。
後からとなると色々と大変ですし時間かかります💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、口約束は怖いので、調停したいです😢
    🍇🍇さんだったら、もし希望額より下になったとしても、調停しますか??

• 1月15日
  • 🍇🍇

🍇🍇

自分も実際離婚した身ですが希望額より少なかったですが調停離婚しました。未払いの時を考えるときちんと書面を残してた方が払ってもらえるので。
    実際、払わなかったので書面作ってたおかげで給料差し押さえまでスムーズに行きましたよ!

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、、確実に払い続けてもらえるように調停の準備します!
    ありがとうございます😭

• 1月15日
ママリ

うちは相手が自営業だったので公正証書って役に立ちませんでした

銀行にお金なければ差し押さえできないので...

会社員だと給与差し押さえできたりするみたいですよね😊

相手が応じないならめっちゃ譲歩して、というかもうむしろそんな存在いないぐらいにして無視するか、弁護士に頼っているならできる限りの最上級の(この場合調停ですか?)相手をガチガチに抑え込める技使った方がいいと思います。
公正証書はちょっと弱いかなと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、公正証書作成の日にちにも来なかったぐらいなので、今後も支払いしなくなる可能性ありますよね😭

まずは調停起こされることが相手はすごく嫌がってるので、調停の準備をしようかと思います!😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うん、相手の気持ちとかどうでもいいですよ!
    お子さんがいるなら調停が良いかと思います😊😊

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもと自分の幸せだけ考えることにします🤣笑
    ありがとうございます!!😊

• 1月15日

先日まで調停していた者です😌

1. 話し合いに応じないなら調停の申立てしてください。

2. 金額は、最初は強気で出た方が良いので相場内の40,000円を希望して、最終的に「譲歩する」形で35,000円にした方がいいです。最初から35,000円だとそこから下げるケースが多い為です。

3. 審議や審判になった場合も、必ずしも真ん中になる訳ではないので、主張はしっかりして行きましょう。

4. 進学費用、入院費などそういったものは「特別費」と呼ばれます。特別費は相手が折半に応じないのであれば調書には「都度話し合い」までしか書けない決まりなので、あまり期待できないです。この点も含めて養育費は多めに希望すると良いです。

5. ボーナス月の増額は相手次第ですが、希望することは出来ます。相手が色々渋ってるなら全部に同意してくる可能性は低いので、たとえば譲歩案として「4.の特別費を希望しない代わりにボーナス月は通常より+いくらにして欲しい」とかもありです。希望はどんな形でも出せます。

6. 文書だけ、それも取決めた訳ではなく希望を書いた紙は言い方悪いですが、なんの効力も持ちませんので意味がないです。その点も含め調停の申立てをすべきかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

やっぱり最初は強気で出たほうがいいんですね、、😳!
    なんでもとりあえず希望は出してみて、上手い具合に譲歩って形のほうが良さそうですね。

向こうが希望にほとんど応じないっていう場合は、長引くかなと思うんですが、最悪裁判になってもいいという気持ちで主張するところは主張し続けたほうがいいですかね?😣

• 1月16日

退会ユーザー

離婚自体に応じてるなら裁判ではなく、調停内での審判(裁判所側が金額を決める)になると思います😌

金額面は最初は強気、気持ち多めの方がいいです。調停では双方の妥協点や落とし所を探すので、気持ち多めに希望して「じゃあこのくらいまでなら譲歩します」の方向に持っていくことで、調停委員も味方に付けやすいです😌

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

未婚での出産なので、結婚もしていないんです😢
    ただ、出産前に胎児認知はしてもらってるので、養育費調停はしようと思いました!
    この場合、養育費支払いには応じていますが、こちらがある程度譲歩してもそれすら応じない場合でも調停内での審判となるのでしょうか?🥲

なるほど、、!その方法でやってみます☺️

• 1月16日

退会ユーザー

失礼しました😌

調停での話し合いがまとまらない場合は、基本的には調停内での審判になります。

ただし、法的な観点含め家庭裁判所で決めるのは難しいと判断された場合のみ不成立で、裁判となります。

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ、大丈夫です!

そうなんですね。調停すら起こされるとバツが悪いみたいなので、調停内でなんとか収まるように頑張りたいと思います🥹

貴重なお話お聞きできてよかったです!
    ありがとうございます😭✨

• 1月16日