※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義両親と色々あって会わなくなった方いますか?義父に怒鳴られました。そ…

義両親と色々あって会わなくなった方いますか?

義父に怒鳴られました。
その怒鳴ってる内容も男尊女卑だし納得できることではなかったですし最初の話から脱線、論点ずれまくりで何が言いたかったかと考えた時に結局は嫁という立場で生意気だといいたかっただけでした...

最初の始まりは夫が機嫌悪くなると実家に帰るのを義両親に受け入れてほしくないと私が言うと指図するなと。
(こどものことで私がお願いしたら夫が理不尽に不機嫌になって実家に帰る💢みたいになるのが嫌でした義両親が受け入れなければいいと私は思いました。)
子離れ親離れできず、私やこどもたちの家族を置いて機嫌次第で実家に帰るのはおかしいと思うので受け入れないでくださいと言うと義父ブチギレでした😂

私は自分が言ってることがそんなにおかしいことじゃないと思ってますがそれについてどう思いますか?💦

もちろん夫とは話してるけど夫は聞く耳を持ってくれないから義母へお願いしたら義父がブチギレ義母も同調して私に我慢が足りない、主婦のくせにみたいなことをボソボソ言ってきました。

◯◯の嫁
あんたの親とはワシらの立場は違うんだ
育児でパニック
保育園レベルの育児(保育園に失礼)
夫婦で解決しろ、いい歳こいて(巻き込んでるのは夫でそれを受け入れてるのは義両親じゃないの?と私は思います)
など色々なことを言われて
もう付き合う気はなくなりました。

義両親と付き合わなくなった方どこまで付き合ってませんか?
親族の葬式は?
(私が参列したいと思う人の葬式には行ってもいいですよね?)
法事関係は?
こどもの運動会や発表会など
あと年末年始の集まりは義親族の家でいつもあります。
集まるのは義両親だけではなくて夫のいとこ複数いて夫婦でそのこどもたちで割と大人数です。
夫の弟やその奥さんも来ます。

いとこたち(奥さんや旦那さんたち)や弟奥さんたちは優しくこどもも同年代で仲良くしてもらってるのでこどもたちが行きたがると思うしそれはどうしようとも思ってます...

義実家には特別行く理由はないのですがこども世代で集まろうねと集まる時に親世代もいるパターンはよくあるので(いとこの両親たちも優しい方々で義両親のような男尊女卑はなくて男の人も家事をするのが当然って家庭で全くそこが異なってます...義実家は義母が体調悪かろうが義母が家事をしてて女が察しろ的な...)

長くなりましたが義両親と付き合いを最低限にされてる方、付き合ってない方どうされてますか?
話を読んでくださった方はどう思いますか?
わかることだけでもいいし私ならこうするとかでも構わないので教えてください😭

コメント

パンケーキ

主人は片親で結婚当初から義母とはいろいろありそれからもグチグチと旦那に私の悪口をラインで送ってきたりなどで3年前頃に縁切りました!
私もそのせいで鬱になり未だに心療内科に通っており薬も飲み続けてます..
正月も私はいきません!3年間義母に会ってません!連絡もしません!息子にお年玉くれてもお礼の連絡しません!
しかし主人の祖母が90代で先が長くないとのことでお葬式問題に悩んでます...私の父は行かないとダメといいますが考えただけで動悸がします..

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それは気に病みますよね
    いつまでも幼児の時のような母大好きな息子のままなんでしょうね

元々ある過敏性胃腸炎がひどくなり下痢になったり、手汗がストレスでずっと出たりその他諸々身体がおかしくなってますし食欲もそこからずっとなくて体重も少しずつ減ってます...
    (それはまぁありがたいかもしれませんが😂)

私はそのお礼の件でかなり義父から文句言われましたこどもに物を持ってきた時に私が出なかったことをネチネチとずっと言われ続けました...
    私からしたらそんなこと?器小さすぎん?と思いました💦
    夫は私の両親きても出ないことあるしこまめにお礼の連絡したりしないし義父だってうちが何か持って行っても私にありがとうと言ったことなんて一度もないのに一回私が玄関に出なかっただけのことをずっと言ってて気色悪かったです...

会うと思うと動悸がしますよね😓
    お葬式はやっぱり行く方がいいのかなと私も思うので夫と別々で言って式だけ参列してすぐ帰ればいいかなと思ってます🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

もう会わなくなって4年目です。
まぁ、実家ってご主人の逃げ場でもありますし、親として匿ってあげられる場所ですからね。
親としては「私達だけでも息子の味方でいてあげたい」「子供が困っているなら助けてあげたい」んだと思いますので、義理実家に言うのはまたちょっと違ったかもしれませんね。言うならばご主人だけに留めておけば良かったかもしれません。
逆の立場でも実家はやっぱり逃げ場になりますよね、それをご主人が両親に言ったら「ん?」となりませんか?💦

夫婦のことは夫婦間で。
離婚が決まったなら義理実家や実家も巻き込みますが、それまでは夫婦間の話は一切しません。

理由は全く違いますが、義理母がもう生理的に受け付けられなくなってしまい、付き合いはここ4年間一切ありません。

娘の写真も一切送っていません。

義理弟+弟嫁+子供(夫からみた甥っ子姪っ子)は義理実家と持ちつ持たれつで上手くやっています。
あちらはあちら、こちらはこちらでやってます😊
盆と正月に義理実家に集まるのが恒例でしたが、我が家は行かなくなったので義理弟一家にも丸4年会っていません。

ただ、いくら嫌いでもお礼だけはきちんとしたいと思っているので、何か頂いた時は(と言っても、娘の誕生日も何ももらったことないですが💦)
夫に電話してもらい、娘にもお礼を言うように伝えています。
そこは最低限のルールとしています。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子どものことで腹が立つから帰るのは違うと私は思いますしそれを毎回迎え入れてるのはどうなの?と思ってしまいました...
    私と喧嘩してとかじゃないですし💦
    あとは夫がこどもを放って逃げられるという立場にも腹が立ってそれも義両親たちはどうも思わないんだろうかとも思いました。
    まぁ結果女がやれ!私のせいだと言われたので考え方そのものが全く違うので話すべきじゃなかったなと思いましたが😂

夫が玄関先に出てこどもたちもお礼を伝えていましたが私が出てこないのが気に入らなかったそうです😓
    こちらはお中元、お歳暮を私が買いに行き送ったり、家族で持って行ったりしても義父にお礼を言われたことは一度もないです笑
    なのでその一度のことをネチネチいうのはうーんと思いましたね💦

私はずっとお礼もしてたしお返しに何か持って行ったりとかしてたけど義父から何か言われたことはないのでそれあなたが言うの?と😂

男は自分からは言えない、女が察しろみたいに言ってたのでそれが全てなんだと思います...

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

もうずっと会ってないですね。
今後も何か理由つけて会わないと思います。
こっちが困ってるときに助けないのに、義実家が困ってるときは助けろ!産後の恨み、男尊女卑、義父の意見次第で言うことが変わる義母。。もう色々あって私は会う気がありません。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫とはどう話をつけてますか?
    それを理由に喧嘩になりたくないけど我慢して会うこともしなくなくて悩んでます💦

• 1月15日
ポムポムプリン

会わなくなった訳じゃありませんが、会いたくないです。

結局、嫁の立場で生意気だとか、その考え方自体、受け付けられないです😩
いつ私も言われるかヒヤヒヤです😅
🌈ママ👨‍👩‍👧‍👦さんは別におかしくないと思います!
もう世代が違えば考え方違うんだなくらいに思っておいて、何言われてもスルー、そのうち身体も弱っていなくなりますから、それまでは義父母とは会わないようにしてもいいんじゃないですかね。
多分、会う度ストレス蓄積されるだけですよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義父の話してたこと思い出すとあー今までずっと生意気だと思ってたんだねと思いました
    家族家族って口では義母は言ってたしなんでも話してねみたいに言ってたのに裏切られたじゃないけど私のことを一線置いてたのは結局あなたたちだったんじゃんって思いかなり頑丈な高い壁がドンとできてもう2度と仲良くはできないなって思いました。

もし今後義父母が体調崩したとしても全く手助けするつもりもありませんしこっちのメリットになることしか付き合わないと思います😂

• 1月20日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

でも、そんなもんじゃないですか。私も口では良い嫁演じてた部分はあったけど、内心、文句だらけでした💦

私は逆にますます良い嫁演じて、いつかいきなり手のひら返ししたいなと思います。
    自分の思うようにでいいと思いますよ!

• 1月20日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もちろん私も嫌なことされたことありますし不満に思っていたところもたくさんありましたが夫の親だから我慢してたところはたくさんありました

が今回夫が発端で義父母が今まで不満に思ってたことぶちまけてきて
    まぁそれも男尊女卑で昭和初期かよみたいな義父母の価値観に合わないからってだけの文句だったのでこちらに非はないなって感じのことばかりでしたし元々他人ですけどさらに他人って感じです😂
    もう付き合ってもらわなくてもいいしって気持ちでしかないです😂

• 1月20日