※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

5歳の息子と口喧嘩が続いており、朝ごはんを捨てられたことにショックを受けています。明日から作らなくてもいいか悩んでいます。保育園から帰ってきたらどう話せば理解してくれるでしょうか。

5歳の息子との口喧嘩が絶えません。
今朝は、せっかく作った焼き芋を出したら、お腹すいてなかったのか、残りを私に隠れてゴミ箱へポイ。「食べたよー」と平気で嘘をついていました。朝とはいえども頭にきて喧嘩になってしまいました。。。
ご飯を捨てられたことよりも、捨てたことに対して嘘をつかれたことの方がショックで、もう明日から作らなくていいでしょうか?
いつもいつも朝ごはん食べず毎日喧嘩しているので、食べたくないからもう食べなくていいとすら思ってしまいます💦

今日保育園から帰ってきたらちゃんと話さないととは思っているのですが、どう話せば理解してくれると思いますか?

コメント

ベビーラブ

嘘をついて捨てるということは、残したら怒られるから、ってことですもんね?

朝ご飯食べないのは確かに心配ですけど、本当にお腹すいてないとか、朝からそんなに食べれないということもあるかもしれないですし…

私なら、まず、せっかく作ったのに捨てられたら悲しい、食べられないならそれでいいから、嘘はつかないでほしい、と話しますね

少ししか食べなかったとしても、それに対して怒るのはやめます

ミラクル

私なら、人が作ったものを捨てるのがあり得ない!と怒っちゃうと思います💦
記憶があるうちに、
「◯◯くんにご飯捨てられて、悲しいから、お母さんの気持ちが治るまで、もうご飯とおやつ作らないからね」と意地悪言って、ご飯やおやつはせがまれても、理由言って出さないです(笑)
反省してそうなら、「悲しかったよ」みたいなこと言って、すぐ出しますけど!