※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

体外受精での妊娠で先天性疾患が見つかり、悩んでいます。体外受精の影響か不安。同じ経験の方いますか?

体外受精での妊娠で胎児に先天性疾患が見つかり、
体外受精が原因ではないか…と、
モヤモヤしてしまいます😢
同じような方いますでしょうか?

第二子が30週頃に腎臓の先天性疾患の診断を受けました。
(生まれつき1つの腎臓が機能していない片腎の状態)
1人目の時は自然妊娠で何のトラブルもなかったのですが、体外受精で授かった2人目は妊娠初期からトラブル続きで…

・妊娠初期から毎日微量の出血
(ホルモン補充の膣錠を入れており、医師からは初期の出血はよくあるから気にしなくていいと言われていました)
・13週で大量出血のため入院。絨毛膜下血腫の診断
・その後20週頃まで毎日微量の出血が続く

そして今回4000分の1くらいの確率の腎疾患…
そのほかにも、腎臓の異常で大病院で検査をした際に
私に副胎盤があることや、臍の緒の位置が通常と違う(真横についている)ことなどが分かりました。

2人目を考え始めた際に、35歳過ぎということもあり
念のため正常に妊娠できる状態かどうか知りたく
1度有名な不妊専門の病院で検査をしたところ、AMHが低い事が分かりました(42歳相当)
何となく検査しておくか、くらいの気持ちで病院に行ったのですが、上記の結果から通院の度に医師に早めに体外受精を勧められていました。

正直、体外受精には抵抗がありました。
理由としては障害のリスクです。胎児に何かあった時に体外受精のせいにしてしまいそうだと思ったからです。
ですが、数回の人工授精で授からなかった事と、
色々調べて顕微よりふりかけ法の方が
自然妊娠と比べてそこまで障害のリスクに差はないと知り、ふりかけ法のみで踏み切りました。
その結果、今の状態となります。

全て結果論だということは理解しています😢
胎児に何も異常がなければ早めに体外して良かった!と思っているだろうし、
体外していなければ今この時もまだ妊娠できておらず、早めにやれば良かったと後悔しているかもしれない。
そもそも顕微でもふりかけ法でも何も問題なく出産されてる方はたくさんいるし、
単純に年齢が要因で自然妊娠していても同じ疾患を持っていたかもしれない。

ですが正直、上の子と年齢が離れていく事による焦りや、
通院の度に「体外いつ頃考えますか?」「あと何回人工授精したら体外へ移行しますか?」と言われ、
AMHが低いと言えど来月閉経します!というほどでもないのに、そうするしかないと思ってしまった感はあります。
病院に通ってから妊娠まで1年くらいだったので、
上の子がかなり早いタイミングで自然妊娠できたこともあって、もう少し自然妊娠や人工受精の方法で頑張っても良かったのかな…と思ってしまいます。
(その間にも年齢は上がって、それこそ障害のリスクが高まるのも分かっているのですが…)
我が子に生まれる前からリスクを背負わせてしまうのが本当に申し訳なく、生まれた後の経過も心配で、
「ああしていれば、こうしていれば」と考えてばかりで嫌になってしまいます😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全てを体外受精のせいにしてしまうと、生まれてからもずーっと思ってしまいそうですよね…

どこかで心の整理ができると良いですね…

• りん

りん

そうなんです😢
    何かある度に体外じゃなかったら…って考えちゃいそうで怖いです💦
    きっと考え方というか性格の問題ですよね( ; ; )

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰のせいでも無いし、
    お母さんが1番辛いと思うし
    御自身を責めずに
    身体労ってくださいね!
    子育てって生まれ持ったものもあるけど環境でどんどん子供は変わっていくので、
    きっとお子さんは強く育つと思いますよ!
    人より苦労している人は何倍にも大きくなると私は思っているので🎵

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

我が家には、発達がゆっくりな子供がいます。
療育園(45人ほどの在園児)へ通っていたので、様々な障害があるお子たちを見てきました。
先天性だったり、出産時の時に障害を持つ事になってしまったり…。
我が家もそうですが、皆さん自然妊娠して授かった人がほとんどでした。
もちろん不妊治療を受けて授かった人もいましたが、ごく少数です。
通っていた療育園は、看護師が常駐していたので、医療ケア児もいました。
産まれるまで問題ないと言われても、実際産まれたら障害を抱えていたという事もありますし、全ては確率でしかないと私は思っています。
不妊治療を受けていたからと言うのは、私は違うと思っています。

• りん

りん

ありがとうございます😭
    大袈裟にいえば「子供の先天性疾患は私が体外受精を選んでしまったせい」という考えがずっとあり、
    確率だと思うと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました😢✨

• 1月15日
はな

うちの子たちは3人とも体外受精です。

毎日微量の出血は私もで、大量出血、絨毛膜下血腫は妊娠2回ともでした。これは体外受精あるあるかもしれないですね。このトラブルは体外受精のせいと考えても間違いでないと考えています。初期も初期で大変でしたよね😭

お子様の疾患等につきましては、体外受精とは関わりがないのではと感じました。確かに体外受精した友人で障害を持ったお子様を出産した方もいますが、体外受精で障害なく産まれてきた赤ちゃんもたくさんみております。

とても悩まれながらの妊活で、その時その時で必要な判断だったのだと思います。無事ご出産され、赤ちゃんが経過よくすごしていけますように。

はじめてのママリ🔰

35との事ですが10-12wくらいの時にniptの検査はされなかった感じですか?💦

私も35こえてるのですが、体外だからとかではなくて年齢的に染色体エラーが起きやすい年齢なので、(卵子の可能性が高い) 受精したときの卵(胚)に異常が起きやすいとネットなどでも調べていて必ず受けようと思ってました。。

なので体外受精だから障害っていうのは関係ないと思います。その時に偶然エラーがおきた🥚卵ができてしまったんだと思います。(本来なら陰性や流産するそうですが、稀に育つこともあるそう)

なので体外受精すすめられたから、、などは今考えても仕方ないかなぁと思ってしまいます🥺どこかに押し付けたい気持ち大変よくわかります。
でも、こればかりは育っている命があるので欲しくて妊活されていたのであれば、やはり心の整理をつけたいところではあるとおもいます。。