※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

37週妊婦で、出産と引越しが同時期。出生届や児童手当、応援給付金などの手続きが不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

37週妊婦です。出産と引越しが同時期で2月4日出産予定日、2月1日が引越し予定になっていて今住んでる所と市が違います💦
その場合出生届や児童手当、応援給付金などはどうしたらいいのか分からなくて困ってます😖分かる方、同じような方良かったら教えて頂けませんか🥲

コメント

はじめてのママリ

出生届は正直どこで出すのでもいいのですが、児童手当は新しく住む市で支給手続きをしないといけないです😁応援給付金も同じですね

• まー

まー

はじめてのママリさんありがとうございます😊
    分かりやすい説明で助かります😭

• 1月15日
らりろ

住民票を移した時点で次の市の市民になるので、できれば産まれる前に、少し早めに住民票を移しておいた方が慌てず、二度手間とかにならず安心な気がします💦

私は妊娠中(11月)で引っ越しをしましたが、上の子の手続きはもちろん引っ越し後に○月○日付ということで、児童手当等の手続きをしましたし、産まれる子に関しては、検診の補助券の手続きを行ったのみです😀

• まー

まー

らりろさんありがとうございます😊
    やっぱり早めに移した方があとが楽ですよね☺️

• 1月15日