※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後5日目の母乳量や胸の状態について質問があります。母乳はじわじわ出ており、胸の張りや乳腺の塊が気になるようです。いつ頃母乳がたくさん出るようになるか、胸の張りの解消方法について知りたいそうです。

産院では、母乳(片乳5分ずつ)+ミルク60ccで指導を受けています。
完母を目指しているのですが、産後5日くらいの母乳量って皆さんドンな感じでしたか?💦
出方的には、ピューっと噴水のように出る感じはまだなくて、凝り固まっている乳腺を押すとじわりじわりと水滴になって湧いてくる感じです。
でも胸の張りは痛みがあるほどで、乳腺?なのかボコボコ塊もあります💦
ピューっと出るようになったり、母乳量が哺乳瓶に溜まるくらいになるのはいつ頃なのかと思い質問させていただきました😣

また、胸の張りについてはどう解消されているかも参考にさせていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

うちの産院は厳しくて、出が悪いなら10回以上吸わせてくださいと言われて多い時は15回くらい吸わせてました。ミルクは最終手段、みたいな‥😭
お陰で?退院する日には噴水のように出るようになり、完全母乳になりました🤔
胸の張りや痛みは入院中ずっと続いていた気がします。なので上手く吸わせ続けていたら軌道に乗りやすいのかなと思います。張りは軌道に乗れば落ち着きますので、産後1ヶ月はとにかく吸わせること、ぐりぐり押したりしないこと、ごぼう茶飲んだりリラックスしたりしてました。
退院後も定期的に母乳外来には通ってました。

• ママリ

ママリ

ぐりぐり押すのはNGなのですね💦
    私の産院は、乳腺に母乳が溜まって固くなっているから解さないとダメよと言われたので、ぐりぐり押して?解して?出していました( т т )
    噴水、、羨ましいです😣笑

もう1つ追加でお聞きしたいのですが、授乳中に寝てしまうことってありましたか?💦
    百発百中ってくらい、母乳をあげていると片乳で寝入ってしまい、、
    一応片乳は寝ながら吸い続けてはくれるのですが、もう片乳のときには口も開く元気なく爆睡で…
    起こそうにも何しても起きなかったりするので、もし同じ体験をしていたらお話聞かせていただけると助かります( т т )

• 1月15日

退会ユーザー

結構助産師さんによって意見違いますよね‥。何が正解か分かりませんが、乳腺が傷つかないように気をつけて下さい✨
    授乳中、めっちゃ寝てました!笑 うちの子は低体重気味だったので吸うのに力尽きて寝てしまうタイプで、冷たい布で顔を拭いたり足をこちょこちょしたり、、どうしても起きないときは諦めてました。起きた時に反対側の乳から吸わせてました。

• 1月15日
チコリ

入院時は頑張って時間かけて絞っても30いくかどうかでした。数本ピューっと飛ぶところがあるかどうかです。
直母では0でミルク60だけ飲んでいる形でした。
その後2週間健診まではミルク80くらい足していましたが割と増えていたのでおっぱいだけになりました。(1日に1度だけミルク80~100だけ飲ませる)
そのくらいには割かし早い段階で搾乳したら1回飲む分くらい溜まっていました。
張りが強く痛い時は冷やしてました。最近はパンパンに張ってても寝返りでおっぱいは溢れてベタベタになりますがなんとか冷やさずとも寝れています。
現在は1ヶ月と1週間くらいです。

• ママリ

ママリ

冷やすと良いのですね…!
    乳の内側以外の全方向が痛くて、横向き寝も布団に当たる箇所が痛かったので有難い情報!助かります( т т )

まだ絞って計測したことはないので、1度やってみて確認した方が良いのでしょうか?😞

• 1月15日
  • チコリ

チコリ

それは辛いですね😭

1人目の時心配すぎて赤ちゃん用のスケール買いました🥺
    今回もしばらくはそれを使い、直母後に毎回では無いものの体重測っていました。
    搾乳を飲んだあと体重測るということですか?それはしてなかったです。哺乳瓶に溜まる量で確認してました。
    でも退院後搾乳したのは数えられるくらいです。

ちなみに今でも片乳で撃沈されること多いです!起こしても起きません🤷‍♀️

• 1月15日
ママリ

うちは完全母乳育児の病院だったので、少しでも母乳が出る兆しがあれば、ミルクは出してもらえませんでした。(笑)もともと産前から初乳がよく出ていたほうなので1番上の子はミルクを1度も足すことなく卒乳しました。搾乳機するとよく出るようになりますよ。逆に出過ぎて乳腺炎に気をつけないといけないですが。

• ママリ

ママリ

ミルクを出してもらえない…!!
    私だったらプレッシャーにやられてしまうかもです( т т )
    搾乳器にもメリットデメリットがあるのですね(⊙⊙)
    ちょっと購入を検討してみます…!!

• 1月15日

完母にしたいなら60は足しすぎかもですね💦
とにかく頻回授乳、1日に12.3回は吸わせないとです。

2週間から完母になりました。
いつになるかは極論言ったらならないこともあります🫠