※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

旦那の会社名を言えず、不動産経営も隠している女性が、他のママ友との差を気にして悩んでいます。周りのママは大手企業の会社名を話す中、自分は気後れしているようです。

旦那さんの会社名ってママ友に話せますか?
私の周りのママは聞いてなくても会社名を言ってきます。どこも大手の会社なので、名前を聞けば分かるのですが、私の夫の会社名は、あまり有名では無いため言っても分からないので言えません。
ただ、外資系企業なのでママ達から言われる企業よりは給料は良く、私も都心で不動産経営をしているため、そこそこ稼いでいますが、夫の会社名も分からないような会社だから言えないし、私が不動産経営しているとも言えず、何だか下に見られてマウントされてる感じがあり、嫌な気持ちになります。
不動産経営を言えないのは、張り合う気も無いことや、言えば根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だからです。

ブランドもの、ジュエリーなどにも興味が無く、元々私も夫も貧乏暮らしが長かったので、金銭感覚が貧乏性です。

何だか、社名を言われる度にモヤモヤします。
知り合ったママの殆どの旦那さんの会社を知っています…私は夫の職業位、私の仕事も事務的なものとしか話していません。

やはり大手勤めの旦那さんをお持ちだと言いたくなるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

言いたいんでしょうね、、
自分何も凄くないのに旦那の職業でマウントとるって笑えますよね🥹

• なな

なな

それ、思います!そう、凄いのは旦那さんで、自分は何も凄くない!私も思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは仕事の依頼があったら欲しいので名前言えますが、ママ友んちからわざわざ社名を言われたことも聞かれたこともないです!
ママ友はそれなりにいる方だと思いますが…。
うちの近くにも大手の企業が多く、そこで働いてるおうちも多いですけどね(家族ぐるみで仲良くなってパパ本人から社名を聞いたりはある)。
地域的なものもあるかもですが、もしかしたらそんなに気にしないで言ってる可能性もあるのかもですね。

• なな

なな

仕事の依頼が欲しいとか、保険の営業職などなら、言えば、もしかしたらはあるかもしれないですよね。ただ、聞いた会社名や職種は全く違うものなので、依頼などは無さそうでした…
    気にしないで言ってるんですかね…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもの時は…って感じで職種も言うし、聞かれたら社名も答えるけど普通の会社員ならまず言わないですよね🤣
    例えばその大手のお膝元!みたいな地域で、そこで働いてる人が多いとかならあれですけど…そうでもなさそうかな。

• 1月14日
  • なな

なな

大手のお膝元でも無いです…そもそも都内住みでは無いので、仕事の繋がりも無さそうです…

• 1月14日
mini

言いたいんでしょう🤣
私も夫の仕事の詳細は言いませんよ🙂マウント取ってると思われるのも、取られるのも嫌なので💦
うんうんって聞いてすぐに忘れます🤣

• なな

なな

どんな仕事か迄は良いのですが、社名まで話しするとは思いませんでした。マウント取られるの良い気はしないですよね…

• 1月14日
AI

わざわざ言う人に出会った事ないのでびっくりです😂

• なな

なな

出会わないに越したこと無いですね(^^)

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自分から社名を言う人に出会ったことがないのでよくわかりませんが、お住まいの地域にやるんですかね?
所詮会社員なのでそんなマウントの取り合いくだらないですね😅

• なな

なな

出会わない方が良いです。地域柄なのか、大手企業勤めの旦那さんお持ちの方が多いみたいです。
    結婚当初家賃が安そうだからと住み初め、子供が産まれたら予想外でした。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

言いたいんでしょうね、それはモヤモヤしますね😂

土地柄ですかね?
ママ友間で社名までは、お互い知らないです!お金関係や旦那の会社の話はしないですね🤔
ななさんと同じくざっくり職業を話しの流れで言う位です🙄

貧乏性と仰っていますが、
稼いでいらっしゃるのに堅実的で素敵だと思いますよ✨

• なな

なな

土地柄なんですかね、結婚当初家賃が安そうだからと決めた場所だったんですが…
    言いたいだけなのかなと受け流せれば良いんですが、なぜかモヤモヤして、こちらに投稿させていただきました。
    堅実的と言って頂けて、ありがとうございます。貧乏生活が長く、なかなか金銭感覚が直らず物価高もあって、値段にいつも驚かされてます。

• 1月14日
はじめてのままり🔰

元友人はやたらと大手企業の名前を言ってきました。ボーナスがうんぬんとか。凄いねさすが大手だねって返事はしました。この質問見て思い出しました😂別件でイライラしそこから一切連絡することなくなりました😂

• なな

なな

過去のイライラを妊娠中なのに思い出させてしまい、すみません😣💦⤵️
    ボーナスの話しなどもされたら、元友人になりますね…親しき仲にもですよね。

• 1月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然気にしないでください😆
    本当、空気が読めないというか自慢したい人はしたいんですよね、、笑

• 1月14日
ちゃい

関係性によりますかね~ママ友と言っても、かなり親しい方なら勤め先をお互い知っていますがそうでないなら言いませんし聞かないです😅

都内住みですと大手勤めの方も稼ぎが良い方も多いのでそんなに珍しい事ではないような気がしますが自慢したい方は自慢したいのかもしれませんね🤔

• なな

なな

そこまで仲の良い関係では無い人から仲良い人まで様々なのですが、自慢したいからなんですかね…ちなみに都内住みでは無いんです。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

くだらない。
どーでもいい。
そんなこと考える時間がもったいない。
マウントとる人とは深入りしなくていいです。
個人情報はむやみに人に話さなくていいです。
人からどう思われようがどうでもいいです。

• なな

なな

個人情報ですね!本当に。そう思います。モヤモヤがスッキリしてきました!

• 1月14日
ママリ

仲良いママ友でも夫の勤め先はお互い言いませんね🤔

ちょっとマウント取ってきたママ友の夫は警察官や消防士とかですかね🤣
言われた時は「すごいね〜👏」って言って、
その方達とは関わらないようになりました笑

根掘り葉掘り聞いてくる人も嫌なので普通にサラリーマンしてるよ〜って流してます笑

• なな

なな

警察官に消防士ですか…私なら、言えないです…税金が給料ですから…私達の税金がこの人達のって見てしまいそうです💦
    サラリーマンしてるという回答が一番、それ以上は聞けない回答ですね❗

• 1月14日
たぬ

聞いたこともない会社名の所に勤めている。と言ってます!そう言うとそれ以上聞いてこないと思います。何系?とかは聞かれた事あります。面倒になるのでみんなにそう言ってます!

• なな

なな

誰もが知ってる企業に勤めてるとは限りませんよね?
    私自身、石原さとみが結婚して初めてマッキンゼーという会社を知りました。知った所で、特に人の旦那さんの会社に興味もありませんが、聞きたい人や教えたい人が居ることに驚きました。

• 1月16日
  • たぬ

たぬ

人って色々ですからね。開発分譲の戸建とか住んでいると全ての区画の御夫婦の勤務先知らないと気が済まない人がいる。ってママ友から聞いた事があります😁

• 1月16日
miu

何系の仕事しか、
聞いたことも話したこともないです!

実は会社経営してるとかカッコイイですね✨
漫画みたいにどっかのタイミングで 見返してやりたいですね🤣

• なな

なな

大概は、どんな仕事か位で留めておきますよね。
    漫画だと、実はママ友は…みたいな流れになりますよね笑
    ただ、見返せる程自慢できるような仕事でも無いので漫画みたいに出来ないですが😅

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

暗黙の了解で、みなさん旦那さんの仕事の話はしませんよ😚 

経済面に繋がる話は基本しません!

• なな

なな

暗黙の了解と私も思っており、自分から聞いたことは無かったのですが、社名をサラッと言う人が居ることに、驚きとモヤモヤを感じました…

• 1月16日
3kidsママ

わざわざ自分からは「私の夫、○○○で働いてるの!!」なんて恥ずかしくて言いません🤣よっぽど言いたくてたまらないんでしょうね😇

我が家の地域は土地柄でその企業勤めの人達が多くお住まいなので、旦那さんの勤務形態やお休みが同じ人は大抵同じ会社でパパ同士も顔見知りとかあります!旦那さんもしかしてここでお勤めですか?って聞いて、祝日パパがお仕事組で集まって遊んでます✨

• なな

なな

いきなり、会社名を言われるわけでは無いんですが、話の流れ?なのか社名が出てきます。言えるような大手の社名なのもあるのかもしれませんが。
    地域柄で皆さん同じ会社ってこともあるんですね❗

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

誰にも言いませんが、ママ友に社名だされてお勤めなのかどうか尋ねられたことはありました😅
今まで他のママさんと旦那さんの職業の話しをしたことなかったので驚きました😂

地域柄転勤族の人も多めなので、聞かれたのかもしれないです。

転勤族というと旦那さん大企業なの??とかはよく聞かれます。

はじめてのママリ🔰

最初の方読んでいてもうそれマウント取ってるんじゃあって思っていたら
下まで読んだらやはりマウントっぽい
感じなのですね😓

そんな人相手にしない方が良いと思います!

「そうなんですか!凄いですね!」と
流しとく方が身の為だと思います✨

張り合ったりしてたら恨まれて
何かしてきそうです😑

はじめてのママリ🔰

何も持たざるやつほど自慢したがりますよww
ななさんみたいな人が憧れです。
見栄張ってる人って、何となくわかるものですよ。
家計簿ひどいですもんw
実家太い可能性もありますが…