※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の頭皮がカサついてフケっぽくなり、痒そう。頭皮の保湿方法について相談。ステロイドで乳児湿疹治療後、全身にベビーローション使用中。頭皮はベタつくので困っています。

生後7ヶ月の女の子なんですが、最近 頭皮がカサついています。
フケっぽくなっていて痒そうなのですが、頭皮の保湿ってどのようにしていますか?

少し前まで乳児湿疹が酷くステロイドで治して、今は全身をジョンソンのベビーローションで保湿していますが、頭皮だとベタつくので(T_T)

コメント

あい

頭皮は、逆によく洗った方がいいって
小児科で言われましたよ〜!!

  • もも

    もも


    そうなんですね!
    シャンプーも控えてました。
    よく洗ってみます。

    • 3月11日
mamaking

シャンプー変えてもいいかもしれません!
ミノンかキュレルおすすめです✨
うちの上の子が、同じ症状で
この2つで改善されましたヾ(*´エ`*)ノ 

  • もも

    もも

    ミノンとかキュレルって乳児にも使えるんですね!!
    シャンプーかえてみます。

    • 3月11日
  • もも

    もも

    ミノンにしたらかなり良くなりました(*^^*)

    • 4月7日
ママリ

こんにちは!
うちの子もそのくらいの時にカサカサになってしまい、ファムズベビーっというムース状の保湿剤をつけてました。ベタベタしないので、使いやすいですよ!全身に使えるので、お尻とかにも付けちゃってます!

  • もも

    もも


    今はカサつく月齢なのでしょうかね(^_^;)
    ファムズベビー聞いた事ある!
    ムースならベタつかないかも!
    調べて買って試してみます
    (*^^*)
    (*^^*)

    • 3月11日
ちょこむ

うちの子も頭皮がはがれてるのかフケみたいなのがついてて、お風呂のときに
よく洗ってよく流してってしたら、かなりマシになりました!(>_<)

ふえきのり

うちの息子も頭カッサカサだった時、友達が皮膚科の先生から教えてもらった、シャンプーの前にベビーオイルで頭皮マッサージみたくして流さずそのまま身体を洗い、最後に頭も泡で洗って一緒に洗い流すというのを少し続けたらカッサカサ治りましたヽ(´∀`)ノ

  • もも

    もも


    皮膚科の先生がおっしゃってるんですね。
    ベビーオイルって何を使ってましたか?

    • 3月11日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    うちはピジョンのベビーオイル使っていました☆

    • 3月11日
rico123

皮膚科でビーソフテンをもらってます!
頭は毛穴があるから液状のものでないと、炎症起こす元に繋がるとのことでしたよ!