※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

離乳食のスタートについて悩んでいます。体重や月齢による適切な時期や、10倍粥から始める必要性について助産師さんの意見が分かれていて混乱しています。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食のスタートについてお聞きしたいです!来週で生後5ヶ月を迎えます。離乳食教室や子育てサロンなどで保健師さん助産師さんから聞く話の内容がバラバラで、どうやって進めたら良いのか混乱しています🥲
悩んでいるのは次の2点です。

①小さめで産まれたので、5ヶ月ぴったりに始めなくても良いよという助産師さんがいました。他の保健師さんや助産師さんは5ヶ月になったらスタートだね~と言うので、どうすべきか悩んでいます。体重は37w約2200gで産まれて、現在は5ヶ月目前で約6400gです。ミルクは1日トータル800~1040㎖飲んでいます。飲みムラがあります。
↑の発言をした助産師さんからは、スプーンを口にあてがった時にオエッてしなくなってから始めると良いと言われました。
先輩ママさん、離乳食スタートは月齢ピッタリで始められましたか?体重なども考慮されましたか?

②10倍粥について、ミルクよりも栄養価が低いから普通にお粥を作ってそれをすり潰したものを与えることからスタートして良いと言う助産師さんがいました。
私の頭の中や育児書、ママ友から聞いた話、離乳食教室では10倍粥でスタートだったので、寝耳に水でした。確かに、水で薄めた?お米よりは全粥をすり潰したものの方が栄養価は高いでしょうけど…実際に全粥すり潰しから始めるケースもありますか?
その場合は、ミルクの量などどのように調節すべきでしょうか?

第1子で分からないことだらけなので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

3人いて、みんな5ヶ月と1週間以内に始めました。体重は1キロくらい差がありましたが、みんな同じ時期に始めました!
1人目、全然食べなくて何回もお休みしてました笑
2.3人目はよく食べる子だったのでそのまま続けました!

最初は栄養うんぬんよりもご飯に慣れさせることだと思うので、普通に10倍がゆをブレンダーでドロドロにしてあげてました!
最初は数口なので、授乳はそれまでと同じ回数、あげてました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も弟1子で、6ヶ月なる1週間前から10倍粥の離乳食始めました😌

私の友人や保健師に聞くとベビーフードでもいいと言われたので、ベビーフード食べたせてます💦

離乳食食べさせた後に240mlミルク🍼、ミルクだけの場合は260mlあげてます。

mam❁

うちも上の子が早産でゆっくり始めた方がと言われ、6ヶ月過ぎてから始めましたがぶっちゃけもう少し早くからでも良かったのかなと思いました(笑)
今回2人目も早産だったんですけど、
年末年始の連休が終わった先週のタイミングが
ちょうどよく、先週から始めました!
どちらも普通に食べてくれるので
小さく産まれたからゆっくりとかよりは
食べてるの見てよだれ垂らしてるとか
ママが食べられそうだなと思ったタイミングでいいと思いますよ!
スタートは普通に10倍粥からです!

はじめてのママリ🔰

1人目は5ヶ月と1週たってから始めてました!10粥スタートです!
授乳はそれまでと同様あげてました!
2人目はまだ始めておらず、のんびり6ヶ月からでいっか~と何も考えていません笑
焦らずのんびり興味があったりパクッと楽に口に入れてくれれば始めたら良いし、まだ嫌っぽそうなら先でもいいと思ってます🙆‍♀️

ちなみに今風邪ひいてて、シロップと粉薬混ぜたものをスプーンであげてますが出さずに含んでくれます☺️でも離乳食めんどくさいので始めない、こんなマイペースママもいます🙋‍♀️笑

体重は2人とも3キロジャストくらいで産まれて5ヶ月で8キロです!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月と18日に始めました🍚
首がしっかりしたのとヨダレが凄かったので始めました。

10倍粥だと水分多すぎて上手く飲み込めなかったので適当にご飯足して与えました。

ミルクは欲しがるだけやってます。

はじめてのママリ🔰

①うちの子は来週で6ヶ月になりますが、先日始めたばかりです。
体重は6.8kgです。ミルクは700前後しか飲めません。
5ヶ月がちょうど年末年始で病院が開いてないので、新しい食材に挑戦できないと思ったので、年明けてから始めました。
タイミングもありますし、5ヶ月になったからと急いで始めなくて大丈夫だと思います😌
よだれが出る、食べる様子に興味を持つ、スプーンを押し出さない、支えたら少しお座りができる、などの目安があります。
私は離乳食を始める前から大人が食べる様子をよく見せていたので、食べることに興味が出たようで、大人の食事を見ながら口をモグモグしていましたよ!そのおかげかわかりませんが、初日から上手に食べてくれています✨

②必ず10倍である必要はないみたいですよ。柔らかく、すりつぶして噛まずに飲み込めるような状態にしてあげたら大丈夫です!
うちの子は7倍くらいであげましたが、普通に食べていますし下痢などもなく元気です✨
離乳食の最初は栄養を取ることが目的ではなく、食べる行為に慣れることが目的なので😌
最初の頃は、離乳食から栄養は取れていないと思って大丈夫です!ミルクも欲しがるだけ与えて大丈夫ですよー!

ななこ

保健師さんや助産師さんの話バラバラですよね笑
不信感を持たせてしまったら申し訳ないですが、結局どれも正解というか、どう始めても大丈夫なんです🙆‍♀️

①大きめで生まれても離乳食を食べない子はいますし、大きめだから5ヶ月ぴったりに始めないといけないというわけでもないので、小さめだからとかもないかなと思います😊
離乳食始めたら絶対やめられないわけではないので1度あげてみて反応をみるのはどうですか?
うちは上の子は生後5ヶ月の2週目から始めてスプーンをオエッとはしなかったですが、量が全然増えなかったのでとりあえずアレルギーチェックだけどんどんしていきました!
量は1ヶ月くらい小さじ1も食べていなかったです!
下の子は生後5ヶ月になりましたが、予防接種の予定や他の予定があって私がやる気になれないのでまだ始めていません😅
第2子となるとそんなもんです笑

②10倍粥を作るやり方、お粥から作るやり方、炊いたお米から作るやり方があるのでそのことですかね?🤔
ドロドロが嫌いな子とかもいるので食べてくれればそれで良いんじゃないかなとも思いますし、どちらでも良いんじゃないかというのが正直なところです←すみません🙇‍♀️
離乳食初期はまだ栄養はミルクから摂っているので特に量は変えずで大丈夫です!

えむ

うちは5ヶ月で始めました!早く初めても消化機能はまだまだ未熟なのでゆっくりでいいと思います!始めたら辞めることはできないし笑 昔はそれこそ6ヶ月からと言われていたし、海外では早すぎるくらいみたいなんで急がなくてもいいと思います!