※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

正社員かフルタイムパートか悩んでいます。収入増やす必要あり。扶養控除や家族手当の影響、子供の扶養は変わらず。時間も考慮し、稼ぎと休みを比較。

正社員になるかフルタイムパートになるか悩んでます。

年収200万超えると扶養控除に外れますよね。。
そして、130万を超えると自分で社保に加入なので
旦那側の家族手当などもなくなってしまう。。
そうなると、130万に抑えたほうが賢いんでしょうか。

でも、旦那のお給料は少なく130万で私が抑えると貯金もできずむしろ毎月足りずに減ることもあって生活が限界です。

なので収入を増やすしかないのですが、正社員だとボーナスもあるしそこまでガッツリ稼げば扶養控除から外れて税金がもったいなくても大丈夫ですかね?🤔

フルタイムパートで200万ギリギリ抑えて扶養控除があったほうがいいですか?

また、旦那の家族手当がなくなった場合でも、私の分が減るだけで子供は扶養なので子供の分のお金は減りませんよね。そうなると私の分が減るだけの金額だったらそこまで考えずにガッツリ私が稼いだほうがいいですよね。

フルタイムパートで手取り14~16と、正社員で手取り14~16だったらどっちがいいんだろう。
休みやすさはパートなんだろうけど。。
なかなか子持ちで時間も限られてるので遅くまで正社員がやれないので、もっと稼げる正社員になれたらいいんですが時間が短いと月給もそこまで高くない求人ばかりで。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持ってます。うちも周りに頼れる親戚もおらず、子供も小さいためフルタイムですが年収200万ほどです。
多少超えるかなーくらいですが、欠勤や早退もあるのでこれ以上稼げません!
一応扶養に入らず、フルタイムで働いてます😭

• ママリ

ママリ

そうなんです、私も頼れなくて正社員の休みにくさを懸念てしていて。。フルタイムで200万で扶養控除ギリギリあるところで抑えられているということですよね。😢差し支えなければ、お仕事の時間帯と月給と手取りを教えて下さると助かります😢今お仕事も探してるので、参考にさせて貰えると嬉しいです。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと正社員で働いていましたが、育休復帰で、今は準社員です。
    ボーナスは年2回で一回あたり5〜10万ほどです。
    8:00〜17:00で、私の場合時給1000円で食事手当が1日100円と交通費があります。
    もっと稼ぎたいですが、バリバリ働くとなると子供優先にできないので今はしてないです😿

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ボーナスはやはり少ないですよね😢でもフルタイムパートだったら貰えないので、貰えるだけでもありがたい、、ですよね😭5時までに終わろうと思うとやはり出社が8時とかになりますね😢詳しく教えて下さり本当にありがとうございます😢参考になります。。助かりました。🙇‍♀️✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

社保自分で加入したら、手取りは減りますが、社会保障としては増えるので良いかな?と思います。
傷病手当だったりご加入の保険組合での付加給付があったり。

年金も自分の将来貰える金額も増えますし?

トータルすると、いいような気はしますね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。。色々とそこは手厚くなりますよね。メリットはありますよね😢デメリットは、ボーナスがないことくらいでしょうか。。

• 1月14日
ぴのすけ

配偶者特別控除は150万円から段階的に減額されて201万を超えるとゼロになりますが、それを気にして収入を抑えるほどの金額ではありません。節税効果は最大でも年間で5~11万円ですが、旦那様の年収が少ないとのことですから、所得税10%と仮定すると満額でも所得税と住民税合わせて約7.5万円、5%なら約5.5万円ほどでしかありません。

気にするべきは社会保険ですが、160万円を超えれば社会保険を加味しても手取りは増えます。
家族手当が月1万円貰えていたとしても年間12万円ですから、単純計算で年収(手取りではありません)172万円を超えれば家庭の手取りは増えることになります。

扶養内で貯蓄はおろかマイナスもあるような生活なのに、収入を抑える理由はないと思いますよ。それぞれキャパは違えど、子持ちでも保育園や学童などを利用してフルタイムで働いている人は沢山います。お子さんの出費も増えますし、教育資金や老後資金の貯蓄も必要です。年齢が上がれば上がるほど就職も厳しくなりますから、早めにガンガン働いたほうがメリットは大きいと思います。

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。また、真剣に考えて下さったことも何より嬉しいです。ありがとうございます。とても参考になるご意見です。🙇‍♀️やはりとにかく収入を増やすことを目標に探します。年齢が上がると再就職が難しい事も懸念しておりました。本当にそうですよね。。ありがとうございます😢

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

先を見たら正社員だと思います

わたしなら
正社員を選べるなら選びたいです🤔

今は
扶養に入れる幅がまた制限されましたし

それなら
ガンガン働いて
iDeCo使って税金減らして
ふるさと納税して
節約を私は選びたいです🤔

私は
子どもの障害で正社員辞めましたが
落ち着いたら
絶対正社員になって
バリバリ働いて頑張りたいです🤭

今を見てもいいけど
先を選ぶのもありかと思います🤔

• ママリ

ママリ

iDeCoとNISAだったらどっちのほうがいいのでしょうか。NISAはただ非課税で運用できるってだけで、税金減らせれるのはiDeCoだけなんでしたっけ、、?教えて下さると助かります。
    本当に稼がなきゃなと感じてます。ご意見助かります。ありがとうございます😢✨

• 1月14日