数の線に苦戦している小1の女の子。家庭学習で25より10大きい数がわからず、文章問題に苦戦。学習教材は充実しているが、理解に苦しんでいる様子。
小1、大きなかずに苦戦してます🫠
数の線とか。
25より10大きい数は?がわからない。
これ初めてやるならわからなくて当然なのでいいですが、もうかれこれ5回目ぐらいです😭
26?27?とか言ってます。
10は1のくらいは何?と聞くと、1?と。
ううん0だよ、10は10のくらいが1と書いてあるね。
だから25より10大きいって事は25の10のくらいはどれかな?と聞くと、3!など。
はぁぁぁぁぁぁ?!?!😇
もうこの程度の掛け合いが家庭学習で毎回です。
100より3大きいかずは1003と書くし、110より1小さい数は113とか言うし。
何回かやってこれです。
やる気がないのか学ぶ気がないのか🤦♀️
ちなみにZ会、スマイルゼミ、教科書ワーク、チャレンジ全て家にあります。
チャレンジタッチで読解力壊滅的になり紙のチャレンジへ。
何か見辛い!と言うのでZ会に。
教科書ぴったりトレーニングもやってみたいと言うのであります。
スマイルゼミは最近始めました。
計算は得意なのに、文章問題というか日本語使った問題になると途端に珍回答続出。
怒らずに優しく教えないといけないじゃないですか😇
何かすんごいイライラしてしまうんですよね😩
特に発達に遅れなどないし、学習障害でもないようです。(あまりに馬鹿すぎて心配で5月にスクールカウンセラーに相談済)
よく出来る子はこんな問題何回かやればわかりますよねきっと😩
- ママー(5歳10ヶ月, 7歳)
ゆう
お母さんはきっとすごくお悩みなんだと思いますが、読んでいて可愛いなと思ってしまいました😂うちも小1です!
文章が加わると難しいんですかね💦
なな
学研の100だまそろばん、というのがアマゾンで買ってみて良かった商品なのですが、数を覚えるのにとても良かったです。1から100まで数える。そのうち100以上も数えたりします。あと、口頭ではなく紙に書いて教えてあげると理解できることもありますし、100だまそろばんは目に見えてわかりやすいので、25より10大きい数は、100だまそろばんを指で動かして確認できるのでわかりやすいです。
10+10=20も
100だまそろばんを、10つずつ右から左に動かして理解していました
10のくらい、1のくらいっていうもながそもそもなんなのか?なんのことを言っているのかわからないのかなと思うのですが、もしそうなら
筆算のような形に式を紙に書いてあげて
ここが1のくらい
ここが10のくらい
と教えてあげるとか。ですかね。
もしかしたら、分かっているけど分からないふりをしている可能性もあります。わざと違う答えを言っている可能性も。
そのような感じでしたら少しリフレッシュしてたくさん遊ばせて、再チャレンジでいいなかなと思います(^^)勉強より一緒に遊びたいのかもしれません。私の子はこのタイプで、わざとわからないふりをして困らせてきてました〜^^;学校のドリルがあると思うのですが、書いている内容を確認してみてできているようであれば様子見でもいい気がします。
コメント