※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

おばあちゃんが脳梗塞で入院し、退院後に障害者手続きやJAの保険について悩んでいます。入院費用の他に支援があるか知りたいが、JAでは本人以外には情報提供できず、おばあちゃんも疲れているため、代わりに相談できる人を探しています。

.
おばあちゃんが脳梗塞で3ヶ月入院になり退院しました。
右側に麻痺が出てしまい、歩行も押し車みたいなので
少し歩ける程度まで回復して右手も何とか使えます。
役所側からは身体?障害者にあたるみたいなのですが
おばあちゃんがJAの保険に入っているのですが
入院費は出なかったんですけど、他に申請したら出るお金などありますでしょうか?
JAに確認したら本人じゃないと教えれないって言われて
ただおばあちゃんも参ってるのと、連れて行けるほどの気力もないので、分かる方いたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証券があれば分かると思うので、本人から保障内容の分かるものを送ってほしいとコールセンターへ電話させてみてはどうでしょうか?

• mii

mii

なるほど!ただ電話で本人じゃないとって言われて、耳も遠いし代わりに電話してますって言ってもそうゆう対応だったので困ってました🥲ありがとうございます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピーカーにして、通訳しながらお電話すると良いかもです。

本人に話して欲しいことは本人から言ってもらうとスムーズかと😊

• 1月14日
ママリ

脳梗塞の診断で入院してて、それの給付金が下りない保険ってどんな保障内容の保険なんでしょう。
保障内容の明細みたいなものは保管してなかったってことですかね?

確か麻痺が残ったら身体障害者手帳取れるはずですね。
税金が安くなったりいろんな免除が受けられるはずですよ。

ママリ

入院費が出なかったということは死亡保険とかに加入されてるのですかね?
保険内容がわからないとなんとも言えないです…