※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msan
お仕事

週3の6.5時間勤務で時給940円の職場で働いています。この条件でも社会保険に加入が必要でしょうか?

今年の10月から扶養から外れて社会保険に加入して働く事はもう決定ですか?

今、51人以上の職場で週3の6.5時間勤務で働いてます。
時給は940円です。これでも社会保険に加入しないといけないんでしょうか?💦

コメント

たーまちゃん

パート、アルバイトの方ですか🤔⁇
正社員でしょうか⁇
それによってまず基準が異なります😊

• msan

msan

アルバイトです!!

• 1月14日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

アルバイトの方でしたら、週3の6.5勤務でトータル19.5時間になるかと思います☺️

規定としては、週20時間以上働いてるのが継続的にあればパート、アルバイトの方を社会保険に加入させる義務があります☺️ただ、不規則な方については加入義務はないですよ😊
    なので、1週間の就業時間が、、、第1週は15時間、第2週は21時間、第3週は17時間、、、、という方であれば加入義務はないです👌

主様ですと通常勤務でしたら超えないですが、残業していたりで超えていると加入義務が出てきてしまいますね💦

• 1月14日
  • msan

msan

残業は全くなく、超えることはほぼありません!加入しなくても良いみたいでホッとしました😭会社にも聞いてみます!ありがとうございました!

• 1月14日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

丁度私も同様のことで会社と、社労士の方とお話ししたことがあったのでお役に立ててよかったです😊
    もし、またあればコメントにお返事ください!
    会社としては加入させると利点があるので加入させてこようとする会社もあるようです💦

賃金、時間、雇用形態的に社保に入る必要はないので☺️👌

• 1月14日