※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で卵を始めた方いますか?離乳食再開後に卵を試す予定ですが、遅いと不安。同じタイミングで始めた方いますか?

生後7ヶ月で卵を始めた方いらっしゃいますか?

先週から2回食を始めたんですが
お腹の風邪にかかり離乳食おやすみ中です。
5ヶ月から離乳食始めていて、
卵をまだ食べさせられてません。
風邪が治るまで離乳食は再開できないので、
再開していつもの量食べれるようになったら
卵を試してみようと思ってます。

ですが離乳食本や周りも6ヵ月から始めるのが多くて
うちは遅かったのかな…と不安になっています。

同じぐらいのタイミングで卵を始めた方いらっしゃいますか?😭やっぱり遅いんでしょうか…?

コメント

ままり

はい!7ヶ月過ぎで卵黄スタートして、今やっと卵白やってます😅✨✨

うちも6ヶ月の頃鼻風邪をこじらせ、新しい食材がしばらく試せず遅くなりました💦
今のところアレルギー症状もなく順調にきてますよ🥺

風邪早く治るといいですね(>_<)
お大事にしてください😭💞

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺
    遅いのかな…もっと前からやらなきゃダメだったのかな…と凹んでたのでちょっと安心しました!!

ありがとうございます☺️♡

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食を始めようとしたところRSウイルスにかかったので、離乳食スタート6ヶ月、卵7ヶ月半ばくらいでした!

今現在アレルギーありません☺️

私も遅めだったので不安でしたが、卵含め他の食材も色々遅めでした💦

お子さんとお母さんの体調見ながらのペースで大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

うちも卵だけでなく結構新しい食材試すの遅くて…😂
    息子の機嫌が悪い日と病院が休みの平日、土日は新しいものあげるのやめてたらこうなってしまいました💦

そういっていただけるとすごくホッとします😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!

育児書も周りと比べても遅れてました😂

スタートが1ヶ月遅かったので、2回食、3回食のスタートも遅くなり不安で保健師さんに相談もしました💦

今も周りと比べると食べられる食材少ないですが、元気に育ってるので問題なしです!笑

1歳で保育園入園予定があると、入園前までに食べさせなきゃいけない食材がめちゃくちゃあって大変みたいですが、私は自宅保育なのでマイペースで進めてます☺️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

元気に育っていれば食べられる食材少なくてもいいですよね!🤔笑

うちは入れればですが、10ヵ月で保育園に入園予定なので、食べさせなきゃいけない食材いっぱいあるだろうし、その焦りもあって不安になってます😭💦

• 1月14日
Ko

卵の存在をすっかり忘れていて、7ヶ月手前からはじめました!
アレルギーは体質だったりするので、早くても遅くても出る時は出るので、焦らず、お腹の調子が良くなってから始めたらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

確かに始めるタイミングは
    アレルギーの有無に関係ないですもんね🤔
    焦らず息子の体調優先で始めようと思います!ありがとうございます😭✨

• 1月14日
kai

食べ始めるのは別に育児本とかよりも遅くても問題ないと思いますよ😌
ゆっくりその子とママさんのペースで進めていいと思います!

離乳食後期からなのを中期や初期に、中期からなのを初期に、食べさせなければ何も問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    ゆっくり息子と私のペースではじめていきます!💪🏼

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月に初めて食べさせました🥚やろうやろうと思ったら時間が過ぎて結局7ヶ月入ったって感じでした😓

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    うちもやろうやろうと思ってはいたけど、何やかんやで今になってしまい…やらなきゃなと思ってたら風邪になってしまったので…😭

• 1月14日
M

つい2日前に初めて卵黄食べさせました💦もう少しあとだと思っていたら離乳食相談で早めにあげてくださいと言われてすぐあげました!

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳
    風邪が治って調子が戻ってきたらあげようと思います!

• 1月14日
凛

今7ヶ月の娘も年明けに
初めて卵を食べました🥚
早い方がいいと言われて
いましたが、体調だったり
年末は病院やってないし、、
養鶏場から卵を購入しているので
新鮮な卵がいいななどなど
いろんなタイミングが今でした。
今週、来週くらいには卵白も
挑戦して完了したいと思っています。

• ママリ

ママリ

わかります!!年末年始病院やってないから新しい食材全く上げられずでした…初期にあげていい食材も試せてないの多いです😭
    新鮮な卵いいですね🥚✨卵白も中期から始めていいんですね😳後期からだと思ってました!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ではありませんが、始めたいタイミングがちょうど年末年始と被っていたため年明けから始めたのが7ヶ月になる2日前でした!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    うちも年末年始被っちゃって
    ほとんど試せませんでした💦

• 1月19日
初めてママリ🔰

同じく7ヶ月の息子がいます!
6ヶ月でインフルエンザにかかり体調がすぐれず、そして年末年始に入り卵試すことができませんでした、、、
そして年始に風邪をひきこじらせまだ本調子じゃないので未だ試せずいます🥲
私も遅いよなあと思いつつ、卵は慎重にやらなきゃなあと思って体調戻るまでと思い、諦めています😓😓💦
お子様も早く体調良くなるといいですね😭✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    そして同じ月齢嬉しいです🤍
    インフル😱💦それは大変でしたね…初めてママリさんもお疲れ様です😭✨
    分かります、卵とか乳とかアレルゲンの代表!みたいなのって慎重になりますよね😂
    回復して今日やっといつもの量食べられるようになったので、来週から始めようと思います!
    初めてママリさんのお子様も体調良くなりますように🥲🙏🏼✨

• 1月19日
りまま

私は6ヶ月から離乳食はじめて、7ヶ月の正月休み明けに初めて卵あげました!のんきに離乳食やってたら卵は早めの方がいいと言われたので年明けすぐにやりました😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥹
    うちは年始は何かとバタバタしてて野菜しか新しい食材始められず、そんなうちに風邪にやられてしまいました😂💦
    回復してきたので来週からのんびり卵に挑戦してみます!

• 1月19日
ふろっぷみたいになりたい🔰

おなじくです!
2人目で、お茶練習と玉子すっかり忘れてました!
歯みがき練習はしてたのに、すっかり忘れていました。
6ヵ月から離乳食始める人もいますし、大丈夫だと思ってます。(^_^;)

• ママリ

ママリ

もう歯磨き練習されてるなんて凄すぎます!😳お子様もう歯が生えていらっしゃるんですか?✨(うちはまだ生えてくる気配もゼロです🦷)

他の方が仰ってたんですが、中期のものを初期に、後期のものを中期に早めてあげるより、遅くなったって方がまだいいのかなって思ってます😂

• 1月19日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

ふろっぷみたいになりたい🔰

ですよね!段階は踏んでるから私も大丈夫と思います!(*^^*)

うちでは歯が生えてくる前から歯みがき嫌いにならないようにマッサージしてまして。
    最近下の前歯がうっすら生えてきました(^O^)
    見過ごしてる事が他に無いか怖いです。(^_^;)

• 1月20日