※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の子供の習い事について相談です。小学校入学に向けて集中力やかかわり方をトレーニングしたい。音楽を検討中で、ピアノ教室か発達支援がある。アドバイスをお願いします。

発達障害のある子の習い事について相談です。
皆さんならどちらにしますか??
現在年中で、療育に月4回と、体操を隔週で習っています。
成長が見られるのですが、
小学校入学にむけてもう少し集中力や周りとのかかわり方をトレーニングした方がいいかな…と思い、習い事か、療育をもう1箇所増やすか検討しています。
今検討しているのが音楽なのですが、
近所のピアノ教室か、
リトミックや楽器を取り入れている発達支援があります。
もしもピアノが好きになってずっと続けたいなら、近所なら通いやすいかなと思ったり、
やはり専門的な方にお願いした方が、今気になる点が少しでも改善されるかな、と思ったりで悩んでいます。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうされているかアドバイスいただけたらとおもいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉傾向ありの年中の女の子がいます!
うちは、月4の療育とヤマハ、ダンス習ってます🙆‍♀️
療育をもう1箇所増やすか、習い事を増やすかは、やっぱりその子の障がいや程度によると思います。うちは、月4の療育と家でもソーシャルスキルトレーニングをしていて、このペースが娘の発達のペースにも合っているので習い事を増やしました✨特にピアノは本当に楽しそうで、毎度先生や家族から褒められて自信満々です☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    おうちでもやられてるのですね😳すごい…!
    音楽を取り入れた療育が、私が見た感じそこまで一般の楽器の教室とやることが離れてはなさそうだったので、音楽教室に通う感覚で通えそうだったのでいいなぁと思ったのですが、先日主治医には療育は特に増やさなくても、今のペースでいいと思う…と言われ、とっても悩んでます😢

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音楽を取り入れた療育の所があるのですね!私の住んでいる地域にはそういったところがないので魅力的です☺️☺️
    先生によって言うことが様々で悩みますよね💦
    私は療育でも習い事でも本人が、やりたくて楽しく通ってるならいいと思っていて、ピアノやダンスは体験させて本人がやりたがったので始めました。
    体験や見学ができるなら、その様子を見て決めるのもいいですよ✨

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!ひとまず、どちらも見学してみることにました!
    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 1月15日
🍓🍓🍓

長男小1で通常級+通級、ASDで最近になってきてADHD指摘されてます。
次男が年中でASDの傾向はあるものの集団生活に問題なくパッと見ではまず発達に問題ないタイプです。

周りとの関わりを強めたいなら小集団の療育増やすとか集中力高めたいならピアノとかでも良いかな?とは思いますが、お子さんがどんなタイプにもよるので今通っている療育の先生にも相談しても良いかもですね。

ちなみに次男は1人遊び多い、不器用、癇癪(親にだけ)などで療育にも通ってますがピアノも先月より通っています。譜面読み(目を動かす、音符を読む)しながら指も動かすので良さそうです。今のところ見てると集中力がつきそう、というか集中力がないとできなさそう…という印象です。お友達ですが発達障害じゃなくてもふざけて椅子に座れなかったことがある(特に年少のとき)の話題も何人か聞いたことあります。

我が子のピアノの様子では先生から見ておそらくできると思う課題もやる前から「難しいからできない」と言っちゃうこともありますし、途中から姿勢崩れてしまいます。
うちは幼稚園の課外で金額も外部の半額だったので始めるにはハードル低かったんですが。

うちのお兄ちゃんの場合、最初からふざけてしまう(難しくて逃避行動でしょうが)とかでそれで定着しそうなのが想像できたのでピアノはやらなかったです。個別療育のときがいちばんそんな傾向があって💦。

リトミックはあまりよくわからずでスミマセン💦。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お子さんのピアノ教室は、先生に傾向のお話は先にされましたか??
    確かに、今度療育の先生にも相談してみます!先日主治医には、療育は増やさなくてもよさそうだけど習い事は好きで続きそうならまぁ…という感じで言われました😢
    なので一般のピアノを探してる傍らで、音楽を取り入れたこともやっている施設を見つけて、かなり悩んでます。。

    • 1月14日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    ピアノの先生には特性のこととかは伝えていないですよー。次男は不器用さんですが個別療育で見ててもふざけるとか脱走するとかなかったので、もし問題が出てきたらその時に伝えてるかも?って感じでした。
    長男のスイミング🏊のときは気分が乗らないと難しい項目はコーチにやらない!と拒否してる姿があったので入会後に報告しましたが。

    長男と次男のお友達に発達障害ある子がまあまあいて、なかにはそもそも習い事自体難しい子もいますがやってる子の半分以上は伝えているかもです。

    ピアノ…うち以外に発達障害の子でやってる子いますが、1人は発表会の様子も動画で見ましたがそれこそ集中力ついて良さそう❗️って感じでしたが、一方ですぐ辞めちゃった💦って子も知ってるので子によりけりな感じです。

    • 1月14日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    あっ!ちなみに次男、ピアノのレッスンでは「難しい…」とか言ったりはありますが、楽しくできてますよ。
    自宅練習もわりとやってくれます。(親の協力も必須でしょうが)

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    とりあえず、やってみないとうちもわからないな…と思い、候補のところに見学に行ってみることにしました!詳しくたくさん教えてくださりありがとうございます😊うちもピアノはまればいいなぁと思います…

    • 1月15日