※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

①不妊治療クリニックでの子連れ通院について、お腹が目立たない服装で問題ないか。②残りの凍結胚を延長するか、破棄して後で考えるか。どう思いますか?

体外受精(顕微授精)の凍結胚について。

2人目不妊で顕微授精をしました。

2023年2月に2回目の採卵、3個凍結

仕事の都合でしばらく治療をお休み

2023年7月、1回目の移植で一番グレードのよいものを移植し、妊娠

まだ出産前なのですが、残り2つの凍結胚の保存期間が2月末までで、延長するのであれば一度夫婦で病院に行かないといけません。

気がかりなのが
①先日Twitter(X)の不妊アカウント界隈でも議論になっていた、妊婦や子連れが不妊治療のクリニックに行くことについて
夫婦で病院に行かないといけないため、必然的に上の子を連れて行くことになります。
不妊治療中にもたまに上の子を連れて通院することはありましたし、私以外にも子供を連れて来ている人は普通にいました。
が、最近のTwitterの議論を見て、やはり1人目不妊の方はいい思いはしないのかな、と…。
また上記の通り私がまだ出産前、そして妊娠後期のため普通にお腹が出ていて、誰が見てもすぐ妊婦だとわかる体型をしています。
不妊治療「専門」のクリニックではないのですが、出産はできない(婦人科と不妊治療のみ)クリニックなので、正直妊婦がいるのはかなり場違いではあります。
できる限りお腹が出ているのがわかりにくいような服装で行けばまだ大丈夫でしょうか?(>_<)

②もともと残り2つの凍結胚はグレードが低いと言われていて、7月の移植がだめだった場合は可能性を上げるために2個戻ししようと言われていました。
3人目は今のところあまり考えていないのですが、2人目の性別が上の子と同性だった場合(まだ性別がわかっていません)はもしかしたら3人目も…という感じではあります。
この程度の気持ちでとりあえず延長するのか、一度破棄して2人目の産後に改めて夫婦で相談して決めるほうがいいのかを悩んでいます。
旦那は「とりあえず延長でいいんじゃない?」と言うのですが、もともとグレードがあまりよくないと言われているものを延長する意味はあるのだろうかとも思えてしまって…💦

皆さんは①、②についてどう思われますか?
ご意見伺いたいです。

コメント

にんにん🔰

私は1人目不妊で治療をしていました。

①病院側が子どもNGでなければ連れて行っても良いと思います。また、不妊治療専門でない所だと治療で通っている人も「仕方ないよね」と思えるかなと。まぁ正直、気持ちはマイナスになりますが💦

②グレードに関して言うと、Aだから妊娠100%というわけじゃないし、Cだからダメというわけでもないので難しいですよね💦私は高齢なので、廃棄しないで凍結したのを移植して治療は終了になると思います。ご年齢によりますが、やっぱり若い時の卵の方が良いので、ここから2年くらい時間が経過することを考えるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院から子供NGというのは出ていません。
    とにかく騒がないようにだけ気を付けようと思います。

たしかに、採卵時が一番若いですもんね。
    念の為、という感じで延長しようと思います。

• 1月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

上のお子さんの年齢が分かりませんが騒いでしまいそうだったら、何番目で呼ばれるか聞いておくとご主人とお子さんが呼ばれる直前まで外を散歩することもできるかと思います😊

コメントは延長派ばかりですが、まだ少し悩む点がありましたら、病院で「正直迷っている」と聞くといいかもしれません。詳しい凍結胚の状態は病院側が1番分かっていると思いますので。

朝晩は寒い日が続いてますのでお身体大事にしてください✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月14日
カナ

私は1人目も今回も不妊治療で授かりました。

①上記の方がおっしゃっておられるように、子供NGでなければ連れて行って良いと思います。というより連れて行かざるを得ないですよね?預けられる方が近くにいるなら預けた方が配慮にはなりますが、もともと専門ではないのなら、皆さん多少の覚悟は持って通院していらっしゃると思いますし、「仕方ないよね」と思うかな、とは思います。
お腹ができるだけ目立たない服装で行けるのであればそれは良いかな、と思います。やっぱり不妊治療中って落ち込んだりするので💦

②グレードが全てではない、と私はクリニックの先生から言われました。卵子も老化(?)があるので年齢が上がれば上がるほど受精しなかったり受精しても育たなかったりが増えてくるそうです。なので、今が1番若いわけですから、凍結胚があってもしかしたら3人目を…と考えるのであれば残しておいた方が良いのかな、と思います。

破棄するかどうかって難しいですよね💦延長するのもお金がかかりますし、破棄するのもせっかく受精した赤ちゃんの卵だしって思うと中々決心がつかないですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院から子供NGというのは特に出ていません。
    近くには預けられる人がいなくて連れて行くしかないので、とにかく騒がないようにだけ気を付けようと思います。
    服装も気を付けようと思います。

お金はかかりますが、一応延長しようと思います。

• 1月14日
なの

①凍結胚更新に夫婦で来院が必要な病院なら仕方ないと思います💦
ニットワンピ来てあからさまな人や子供が騒いでも外に出ない、注意しないとか配慮のない1部の人に対してと思いますよ😊普通にしてる分にはもう仕方なくないですか😂
②グレードに限らず若い卵は貴重なのでとりあえず延長しておくといいです❕
これはあまり言いたくないですが出産するまで何があるかもわからないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が騒がないように、服装もお腹が目立たないものにするよう気を付けます。

• 1月14日