※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん&るーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が水分補給を拒否して困っています。ストローやコップを使う練習中ですが、泣いて拒否します。飲み物の種類を変える方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘の水分補給について悩んでます。

今まで、離乳食の後に必ず授乳をしていました。
なので、水分補給についてはあまり気にしていなかったのですが、
最近、離乳食を食べる量が増え、母乳をあまり飲まなくなりました。

そうなると取れる水分が少なくなるので、水分補給のためにストローやコップの練習を始めたのですが、ストロー・コップ共に拒否して手で押しのけます。
完母だったため哺乳瓶も拒否、スプーンで口に運ぶも噎せて吐き出します。

今はリッチエルのいきなりストローマグに麦茶を入れて練習しているのですが、泣いて仰け反って拒否されるので、どうしたらいいのか途方に暮れています。

飲み物の種類を変えてみるしか方法はないのか、
「こうしたら飲んだ」というような事があれば教えて頂きたいです。

コメント

🩵

私も下の子が離乳食増やしたら母乳減っていきました!
お皿に小さな小皿にスープを入れてコップのように飲ませて練習してきました!
味があって美味しいのか飲んでくれていました^_^!

みづき

お子さんは麦茶や水は嫌いですか?
うちの子は麦茶、水自体が苦手だったので、まず寝起きなど一番喉が乾いているだろう時に水を飲ませて慣れさせました🙂
元々めちゃくちゃ拒否してましたがストローでは飲めるようになりました!
コップは苦手みたいでジュースに変えると飲みましたが、あまりジュースも飲ませたくないですよね😓