※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんが産まれたが、上の子との感情の違いに戸惑っている。可愛いと思えないことに戸惑いを感じ、一人っ子の方が良かったのかと悩んでいる。これは一時的な感情なのか、可愛いと感じるようになるのか不安。

不謹慎かもしれません

つい先日2人目の男の子を出産しました。
上の子は女の子で2歳半です。
上の子はなかなか授からず、不妊治療の末にやっと授かり 
ツワリもひどく、難産でしたが元気に生まれてきました。
寝ない、癇癪をおこす 色々と手がかかる子ですが
本当に可愛くて、お喋りも上手で離れられません。

今回、2人目もそろそろと考えたらすぐに自然妊娠し
自分でも心の準備ができる前に、妊娠しました。
妊娠中はツワリもひどく、出産は和痛分娩だったので
前回よりも楽でした。
しかし産まれて対面しても、上の子ほどの感動や可愛さを感じられず
泣いていてもすぐに抱っこはめんどくさいなー
また泣いてる、、、
乳首を咥えるのも下手で、毎回奮闘
めんどくさいというか
気持ちが全然違います。
可愛いけど、何が他人事のような、、、
赤ちゃんにも申し訳ない気持ちと、こんな気持ちなら一人っ子の方が良かったのでは、、、という気持ちと、、、
上の子の時は早く母子同室にしてー!と思ってたのに 
今回は え?!もう同室ですか?!嫌だなーと思ってしまいました、、、

一時的なものでしょうか?
可愛いと思えるようになりますかね、、、

コメント

友達も似た感じで悩んでましたが一時的でした🙆🏻‍♀️今では上の子も下の子も同様に可愛がってて3人目妊娠してます🤰🏻🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的なんですね😭
    めちゃくちゃ不安になります😭

• 1月13日

退会ユーザー

私もそうなるのかな?と今から不安です🫤
    でも慣れたら可愛く思えるはずです😳

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新鮮さがないのもあるのですかね😭
    もっと上の子と年が離れてたら、また新鮮さがあったのかなーとか思ってしまって💦

• 1月13日
ママリ

私1人目からそんなでした🙈
母親の覚悟が足りないかなーとか考えたりしましたが、触れ合ううちに育児が楽しくなりましたよ😊でも、母乳をあげる時だけは何も感情が湧かず、、結構断乳もすぐでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はオッパイ大好きでオッパイあげるのも嫌じゃなかったのに
    今回は嫌というか
    楽しさ?嬉し去るがないというか😭

• 1月13日
ママリ

めっちゃわっかりますー😅💦
私の場合2人目では無く、4人目なんですが…
可愛いって気持ちが全く無かったです💦
可愛いって思えない自分を責めまくって過ごしました。
🍼オムツお風呂、とりあえず義務的に生かしてるだけで、特に泣きぐずりも無いし抱っこなんてほぼした事ない新生児期過ごしました。
むしろ3番目(2歳)の子と2人キリで出かけることはもう無いのか…とか、
2歳との時間を削って赤ちゃんの世話してるのが嫌な気持ちもありました。
直母がうまく出来ず搾乳器使って母乳出して哺乳瓶で与える毎日でしたが、
搾乳器にヤキモチを2歳が妬きだしたのか、抱っこ~とせがまれても搾乳してたらすぐ抱っこしてあげれないのが辛く、速攻完ミに。
勿論母子同室は1回もしないまま退院。
妊娠中が1番楽しかったなぁ…とか思ってしまってました。
何でそんな気持ちになるのかも分からないし、1人目ならまだしも4人目で初めてこんな気持ちになり動揺しました。
で、新生児期終わって生後1ヶ月頃から…むっちゃ可愛く愛おしく思えるようになりました😅💦
ガリガリですぐ潰れ死にそうで怖いし不安だったのもアリ、
1ヶ月経ちムチムチしてきて人間らしさも出てきた事、授乳間隔が空いてきて楽になってきて、1日の生活ルーティンにも慣れて来たので、私の心に余裕が出てきたのだと思います。
あとはホルモンも安定してきたのかと🥲
全てホルモンのせいだったと思えます!!
なので今だけだと思いますよ😌💓

🧸

9月に2人目を出産しましたが、私も同じような気持ちでした。
状況もにています💦
上の子を産むまでは何度も何度もも流産し、やっと産まれてきてくれました。
いつか2人目も欲しいなぁと思っていたところ、すぐに妊娠しました😅
妊娠中〜産後は喜びよりも不安が多く、最低ですが、正直産んでよかったのかな?上のこと同じように可愛いと思えるのかな?なんて思ってしまう事もありました。

でも、日に日に可愛くなってきて、私はなんて事を思っていたんだ😨という感情になりました。
今上の子が1歳7ヶ月で、下の子が4ヶ月です😊
もう毎日ふたりとも同じくらい大切で、可愛くて、愛おしくて仕方ないです。幸せが倍増したし、産まれてきてくれて本当にありがとうって心の底から思います✨

すみません、自分語りになってしまいましたが、私の場合は一時的でした😌

はじめてのママリ🔰 

わかりますー!
1人目って人生がめちゃくちゃ変わった感じがあって(何もかも初めてだし)全てが衝撃的でした。
2人目が感動薄いのは仕方ないと思います。

可愛くないって思うのは少し産後うつ気味ではないでしょうか??
色々しんどくないですか?
休める時に休んでください!✨