※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断の相談です。家族4人で、主人の手取り38万、私は10万ほどの扶養内パート。支出は27万弱で、貯金や臨時費用にも配慮。車や家電の出費が重なり、貯金が難しい状況です。

家計診断お願いします。小1と4歳の子どもと4人家族です。
主人の給料手取り38万、私は9月から扶養内パートで10万ほどです。

ローン 65000円
食費   50000円
電気ガス 12000円
水道 5000円
ネット  7000円
携帯   5000円(2台)
ガソリン代 15000円
医療保険  8000円
外食    5000円
学校関係  8000円(給食費+保育園施設料)
日用品雑費 10000円
習い事   18000円(スイミング×2 上の子サッカー)
子どもの学資 30000円
小遣い  30000円 合計27万弱

毎月10万は貯金用口座にうつし、他にもあまれば貯金、私のパート代、児童手当は全額貯金という感じです。
車2台必須地域でどちらも車通勤しており、給与の中に交通費としてガソリン代も多少含まれています。

車の車検代、車の保険料、私の医療保険年払い5万、個人年金年払い8万など臨時費用は10万円うつした口座から払っています。
車の買い替え(私の軽自動車)や家電も10年経って壊れたものが多く去年は出費が続きであまり貯金できませんでした。











コメント

ryo

問題なさそうと思いました!食費5万と外食5千円は尊敬します!!
貯金額かかれてないのでそちらで備えてるのかもしれませんが、ご主人が稼ぎ頭なので保険などご主人に何かあった時の備えは大丈夫かな?とちょっと気になったくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    食費もっと行きますか?!外食したいなってしょっちゅう思ってます😂
    保険は医療保険と収入保証に入ってます。ちょっと少ないですかね😭

    • 1月13日
  • ryo

    ryo

    うちのほうが子ども小さいのに7万くらいかかってます😅
    収入保障入られてるんですね!失礼しました🫡

    • 1月14日
deleted user

全く無駄がなくて素晴らしいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    去年は大きな出費続きでほぼ貯金ができなかったので今年また頑張ります💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

家族構成と収入同じくらいです!
が、食品や雑費もっと使っています💦
見習わなきゃとおもいました。
外食5000円は月1くらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費や雑費どのくらいですか?!
    うちもだいたいこれくらいですが、子どもの服がサイズアウトしたりもう少し食費がかかる月もあります😭
    外食はだいたいマック1回ラーメン1回くらいですかね、、
    家族が誕生日の時は本人のリクエストでお寿司や焼肉行ったりします!これはもう貯蓄用口座からです🤣

    • 1月17日