※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

現在1歳の息子を育てるワンオペで、二人目を考えるが不安。旦那の不規則な生活や両親の年齢も考慮。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

みなさまならどうするか教えて頂きたいです!

現在1歳の息子を育てています。保育園にはいれておりません。
実家は車で15分ほどの場所にあり、毎週末息子と二人で泊まりに行くほど仲も良く助けてくれています😌
旦那は接客業をしており、出勤時間もバラバラで夜中や朝に帰ってくることもあり、出勤の2時間前まで寝ているため毎食、お風呂など基本的にワンオペです。

最近二人目はどうするか、家は建てるか、など今後のことを話すことが多くなって来ました。
家のことは一旦置いといて、二人目のことです。
いる、いらないでは無く、育てられるかどうか?が不安になっています。
理由としては、
妊娠悪阻で入院するほどつわりがひどかったこと。
旦那は不規則な生活のためあまり助けてもらうことは出来ず、お風呂なども上の子と一緒に入れてあげたり出来るのか不安なこと。など、やはりワンオペなことが不安です。
旦那にも、あまり助けられないと思う、と今から言われました。
両親は60才超えているため、もし二人目を考えているなら元気なうちに早めに頼むと言われています💦

まとまらない文章で申し訳ないですが、みなさまならどうしますか?同じ状況だった方、どうされましたか?
アドバイスや経験談など、教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

ご両親が元気なうちに産むのが良いと思います💦

🐰

親がそう言ってくれていたとしても、親を頼りにするという選択肢はないので、旦那が今の時点で助けられないと言っているなら2人目は考えられないですね😔
育児で夫婦仲が拗れるのは嫌ですし、自分にとってストレスになるので…
逆に、自分になら1人で出来る!と自信がつけば産みたいですね😊

我が家は二人目ナシです😂
(内心は一人っ子だと、将来一人になってしまうのかなと思ったりはします。)
実親ととっても仲良いですし、ジジババ世代にしては若い方ですが親ありきの子育ての選択肢はないです🙃
もちろん、両親や旦那のサポートあれば私も二人目三人目、余裕かもしれないです。でも母子健康で生まれ成長してくれるかの不安、それ以上に夫との子育てはこれ以上無理だなと思うのでで今の現在は一人っ子と決めています、、、。
ままりさんの場合は、もう少しお子さんの手が離れると変わるかもしれませんね✨ 実際に私の友人も上の子が幼稚園入ってから、二人目いける!と思い出産した子もいます😃