※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が卒園前に緊張して泣くようになりました。楽しいと笑顔で帰るものの、行く前に泣きます。時間が解決するでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

年長の娘の話です。
もう少しで卒園というところで、最近急にどこに行くにも緊張して泣くようになりました😞

幼稚園も習い事も義実家も、今まで笑顔で行っていた場所全て、泣いて嫌がるようになりました。
行ってしまえば楽しいようで笑顔で帰ってくるのですが、毎回その場所に着くと泣くように…。
成長の一環だろうと思ってはいるのですが、なかなかかける言葉が難しく、私も胸が痛い毎日です。

時間が解決するのでしょうか?
経験者の方、おられたらお話聞かせてください😣

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です🙆🏻‍♀️

もうすぐ小学校というプレッシャーや卒園して友達と離れるという気持ちから不安定になりチックが出たり、お漏らしが続く子もいます🙌
不安なこと心配なことを聞いてあげてください。
もし話さなかったとしても、
もうすぐ卒園だね!小学校だね!という話をなるべく避けるのもありです!

• ゆん

ゆん

やっぱりそうなんですねー。
    目に見えないプレッシャーがあるのかなぁと思ってました😞そして我が家の場合は下の子が1歳になったタイミングで、上の娘も若干赤ちゃん返りが見られるので、そういう色々が重なってしまっているんでしょうか…

やっぱりそういう話は避けた方が良さそうですよね💦
    いつ頃まで使うんでしょうか🥺🥺

• 1月13日
  • ゆん

ゆん

いつ頃まで続くの間違いです🙏🏻💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん返りもあったんですね、、!
    赤ちゃん返りは、難しいとは思いますが何でも上の子を1番にしてあげると少し落ち着くと言われています!
    些細なことでもなんでも最初にお姉ちゃんにしてあげるんです🙌
    下の子がいるとバタバタするし、目が離せないしむずかしいと思いますが「寂しくない?」「ままは〇〇も大好きなんだよ」と気持ちを伝えてあげてください!
    忙しくて大変だとは思いますが💦

自分で気持ちを切り替えられるまでは続くと思います🤔
    自分なら大丈夫、という簡単に言うと自己肯定感を高める言動をプレッシャーにならない程度に意識してすると良いです!

• 1月13日