※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

18万の手取りで家賃7万や6万は厳しいでしょうか?

都内に住んでるシングルマザーです。
今は実家にいますが一歳の子供と2人で暮らそうと思い
家を探してます。

①家賃7万  築2年 1LDK

②家賃6万  築36年 2DK 古くて汚い

両方一回です。手取りは現在18万です。4月に転職してもう少し手取りが高いところを探します。ちなみに派遣なのでボーナスはありません。

18万の他に
児童手当、自動育成手当 約3万
今はもらってないですが、2人暮らしになったら今年のみ児童扶養手当が入ると思うので4万
養育費 6万です。
4月から土曜日はパートでどこか働こうと思い➕3万は稼ぎたいと思っています。

貯金は10万以上したいのですがこの家賃だと厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃は月収の3分の1が目安なので6万の方がいいと思います!

はじめてママリ

できれば家賃が安い方が良いですが、ボロい家だと住んでて悲しくなってきます😂
安くて古いと民度低い、ゴキ出やすい、隙間風で寒いなどの問題。。。
あと設備も古い可能性があるのでかえって光熱費で高くなってしまうかもです。

はじめてのママリ🔰

実家に住んでいて食費が2万前後に収まり、かつお若いならわたしは①にします!

給与は上がっても生活水準は上げない、という強い自信があるなら養育費+手当全額貯金できると思います✨