※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
その他の疑問

パソコン詳しい方、教えてください。あと愚痴もあります。昨年夏にパソ…

パソコン詳しい方、教えてください。
あと愚痴もあります。
昨年夏にパソコン買い替えました。
私がメインで使いますが子供の動画などを年に数回まとめてブルーレイに写すのがメインで使います。
しかしブルーレイに写すのが失敗になりディスクを無駄にしました。結局以前のパソコン(ブルーレイレコーダー内蔵)で24時間以上かかりましたがダビング。それから新しいパソコンではその作業せず。
今日夫がレンタルCDを取り込んでいますがアルバム1枚30分かかって文句を言い始めています💦

私はブルーレイやCDレコーダー内蔵の物が欲しかったのですが予算で夫が納得しなくて夫の勧める海外メーカーのパソコンと外付けのブルーレイレコーダーを買いました。
パソコンはLenovo
ブルーレイレコーダーは外付けのバッファローです。

スペックなども最新のものにしたのに何故こんなに時間かかるのでしょう…。

私はパソコンも日本メーカー(製造は海外だったりしますが)
レコーダー内蔵が良い!と言いましたし、予算が合わないという夫にお小遣いで数万出しても良い。と言いましたが
いつもこういうことがあると文句で納得してくれないし
以前のパソコン使ってても「Lenovoで十分なのに」と何度も言われて来たので
そんなに納得されない、嫌な顔するならと貴方が思うのにして。と今のものを買いました。
もちろんその時は同意もしました。

だから私が使用した時にエラーになっても文句言わず自分で解決。しかし夫はいちいち私に言ってくるし説明書も読まない。買った量販店に聞いてみたら?出来ないなんて言ってなかったよな?と言うので私も使いづらい事を言ったら
「なんで自分には責任無いなんて言うんだよ?これで良いって同意したよな?!」と他の事もですが毎回言うのです。
だけど毎回夫の顔色伺うと同意しないと買えないとか決められないので同意してる感じです😭
しかも自分も困ってるんだから量販店に自分も聞くとか考えないのがおかしすぎます😭
これモラハラですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラではなくただのパソコン苦手な人ですね笑
Lenovoなのは全く問題ないですが、cpuとかメモリとかどの辺なんでしょうね🤔
さすがに時間かかりすぎですよね…🤔

正直日本メーカーのほうが個人的には微妙なのでそこは問題ないとおもいますー!

• えみり

えみり

パソコン苦手というか、使わないんだったら私に主導権持たせろよって感じです。
    仕事でLenovo使ってて、外付けだからって私とは用途違うし
    何かにつけて納得行かないと嫌な顔して私が引き下がり
    後日不満(極力言わないようにしてますが、こちらも納得行かない時は)言うと
    「一緒に決めただろ!」ってキレて来ます😭絶対お前が譲らないからだろ〜って感じです😭

Lenovoの説明書ほとんど無いですが
    そこには書いてませんねスペックとか😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンにほぼ説明書はないに等しいですし、スペックが書いてるのはパソコンのシステム情報の中ですよ!!
    メニューの中にあるはずです🤔

まずは説明書から離れてネットで調べる方が良いです!!!

• 1月13日
  • えみり

えみり

パソコン見て、補足に書きました。良かったら見てください🙇🏻‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペックがめちゃくちゃ悪いわけではない気がします!
    動画編集というよりかは動画をコピーしてるだけですよね?
    動画は何個も一気にコピーしてますか?
    何個ずつかに分けても遅いですか?

ご主人や店員さんの言う通り動画コピーしたいくらいなら外付けで十分ですし、レノボで十分だと思います。
    動画編集したい!とかならさすがにスペックもメーカーも考え直したいところですが。

fastcopyというツールがあるのでそれ使うとコピーとかも早くできますよー

• 1月14日
  • えみり

えみり

スペック確認もありがとうございます。
    動画はSONYのビデオカメラで撮った物をSONYの編集ソフト(動画連結したり、短くしたり程度のもの)で編集し、そのソフト上からディスクに焼く事が出来るので使っています。
    一応トップ画面にチャプターが出て見たい動画が選択出来るディスクになります!
    それがエラーでディスクが無駄になりました🥲
    動画は一度入れたら追記は出来ないのでまとめてうつしてます!

ただそのソフトだとビデオカメラ以外の動画や写真を混ぜて編集出来なかったため、以前のパソコンのムービーメーカー(今は廃止になっているアプリです)で動画編集してUSBに入れて新しいパソコンのSONYソフトからディスクにうつしたいなと思っているところです。

↑ややこしい書き方すみません💦
    動画編集も動画と写真を混ぜて、自分のCDから音楽載せるだけの簡単な作業で十分なので何か良い編集ソフトが新しいパソコンに入れられたら良いのですが…。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

スペックが最新というのが??なのですが、例えばcpuはどんなやつなのでしょうか?
Lenovoでハイスペックをわざわざ買う人はいないと思うので、おそらく低スペックモノではと思うのですが…

おいくらぐらいで購入されたものでしょうか?

多少パソコン扱う者として、Lenovoはまず第一に候補から外すブランドです。

• えみり

えみり

あとで見てみますね!
    私はLenovoにしたくなかったです😭😭😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらゆるものを妥協しても安く済ませたい時に選ぶ → Lenovo というイメージです…

• 1月13日
  • えみり

えみり

パソコン見て、補足に書きました。良かったら見てください🙇🏻‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペック的には悪くないですね。
    Lenovoはヘルプデスクも酷いと聞きますので、なぜLenovoにしたーーと言いたいです。

外付けにコピーするのは、それなりに時間かかりますよ。
    2TBコピーした時も24時間以上はさすがにかかってません。

• 1月13日
  • えみり

えみり

そうですよね…
    夫と2回以上は量販店に行き、最初の店では決められず…
    帰宅してから好きなのにしなよ。と言われたのに
    次も行きましたがLenovo推しで…こちらが何言っても
    「予算合わないじゃん」
    今回選んだLenovoよりスペック良いのはもっと高いので
    これでいいだろ!これに外付けとか買って15万だから予算以内だろ!って圧力があり選びました🥲

確かに店員さんも私がやりたいことが出来るとは言いましたが
    それを店員のせいにし、私にだけ聞きに行けば?っていう感じが…🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

40GBの動画を10年前から使用している(富士通、ブルーレイレコーダー内蔵)パソコンに焼こうとすると24時間以上かかりました💦今のLenovoは途中でエラーが出たって止まっていてディスクも他の機器で見る事も焼くこともできなくなってました💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしましました💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの夫に似てます😂
10年前のパソコンなら、24時間以上もありえるかもしれませんね。
Lenovoはヘルプデスクもアテにならずですか?

• えみり

えみり

まだヘルプデスクなどには連絡していないですが、購入時に店員さんから問い合わせとかできないみたいな事を言われたような🤔それか有料?

とりあえず私は時間余裕ある時に自分のブルーレイディスクがもう一度焼けないのか試して、それから試行錯誤してみようかと思ってるのでそこまで届いて無いんです😭
    なのに夫はCDの取り込みだけでブーブー文句。原因探そうともしないし…。
    それに腹が立ちます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Lenovo ヘルプデスク で検索したら、2つ目にサポート窓口出てきましたよ。
    店員さんは、問い合わせしてもあまり役立たずってことを言いいたかったとかでしょうかねー🤔

• 1月13日
  • えみり

えみり

検索していただきありがとうございます!
    落ち着いたら見てみます!
    多分他のメーカーよりは劣るってことかもしれませんね。

• 1月13日