※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

4月から扶養内で働くべきか悩んでいます。社会保険加入で出産手当受け取り可能だが、旦那の扶養に入るとなくなります。2人目出産まで社会保険に入るべきでしょうか?

働き方で迷っています。
現在育休中で、有難いことに4月から保育園が決まり職場復帰となります。
今まで旦那は国保で国民年金だった為、私は自分の職場で社会保険に入れてもらいフルタイムで働いておりました。しかし、正社員ではありませんので年収は頑張っても180万いかない位です。
そんな中、旦那が社会保険に加入する事になりました。その場合やはり4月からは私も扶養内で働くべきでしょうか…?
実際自分で社会保険に加入していた事により、出産手当金を貰えたり、とても助かりましたが旦那の扶養に入ればそれはなくなりますよね??因みに、旦那の会社から保険以外の扶養手当などはありません。2人目も考えているので2人目の出産までは頑張って社会保険に入り続けた方が得なのでしょうか?
私ならこうする…などでも良いので、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

Dory

国民健康保険でも、出産一時金て出ましたよ!?旦那の扶養で…??あれ?え?出ましたけど?

…旦那さんの、保険証の、電話番号載ってるとこに問い合わせてみてください💫

• まな

まな

出産一時金は保険に加入していれば出ると聞いた気がします。
    出産手当金は扶養では出ないのでは無いですか?!(>_<)よく分からなくてすみません

• 3月11日
  • Dory

Dory

ん???

扶養でしたが…出ましたよ?国から貰える42万のやつですよね?
    あれ?

いや、出た。

保険によって、違うのか??

問い合わせてみてください…😅

• 3月11日
  • まな

まな

国から貰える42万のやつは出産一時金です!!それは扶養でも出ます。

確か出産手当金は扶養だと貰えないと聞きました(´;ω;`)

• 3月11日
  • Dory

Dory

え?一時金て書いてますけど…

手当金?😱ん?

• 3月11日
  • Dory

Dory

すいません、今調べてきたら、手当金は、扶養で国民健康保険だと貰えないそうですね。

一時金のことかと勘違いしてました😅

• 3月11日
  • まな

まな

調べて貰ってありがとうございます。やっぱり貰えないですよね(´;ω;`)

• 3月11日
りりまま

私も今育休中です☆
出産手当金…めっちゃ助かりますよねえ〜!!
確かに扶養に入っちゃったら、扶養内で働いた方がいいですよね!!
私も2人目考えてるので、どうしよっかなーって思ってますけど、お金のことを考えるともうちょっと仕事頑張って自分で社会保険入り続けようと思ってます(>_<)

• まな

まな

社会保険には入っていたものの、パート扱いだったので産休育休も無いものと思ってた上にまさかの出産手当金でだいぶ助かりました。
    あたしも出来れば社会保険で頑張りたいのですが、子供の都合で休んだりを考えると維持も難しいのかとか非常に悩んでます(>_<)

• 3月11日
  • りりまま

りりまま

そうなんですよね(TT)
    うちは昨年の10月に出産して、丸1年お休みして、保育園には行かず、私の母に見ててもらうことになっています!私もその心配があって、会社の上司にも「社員さんがしょっちゅう、子供理由に早退お休みだと示しがつかないから、そうゆうことがないように」って言われてしまいました(TT)
    そうは言われても仕方ない時だってあるじゃないですかね!!(-_-)もっと女性が働きやすい環境になればいいな〜と思うばかりです(TT)

• 3月11日
みし

出産手当金も育休手当金もありますし、私ならば扶養外で働きます(^^)

• まな

まな

やはり手当金大きいですよね。
    あたしももっと収入があって固定給でボーナス有りとかの正社員だったら迷わず扶養外で頑張るんですが、どうも今の条件だと微妙なラインで…(>_<)

• 3月11日
  • みし

みし

費用対効果が悪いと感じられるならば、4月復帰で元の職場と条件で数ヶ月働いてから、パートの扶養内になっても良いと思います。
    ご自身でそれを望まれていらっしゃるようですし(^^)
    お子様が中高生になれば、フルタイムでバリバリ働けますしね(^_^)ノ

• 3月11日
  • まな

まな

やはりそうですかね…(>_<)
    参考になるご意見ありがとうございます!!

• 3月11日
ママリ

私もフルタイムで年収190万ほどで扶養外で働いています。

私は妊娠中に旦那の扶養に入った方が体も楽だしいいのではないかと悩みました。
でも出産手当金が扶養だと出ないことを知り扶養外で働き続けました。

2人目も考えていて育休中の手当を考えるとこのまま扶養外でこのまま働きます😊

• まな

まな

参考になります。
    そうなんですよね…2人目を考えたらやっぱり社会保険に入っておきたい(>_<)けど、あたしのみではなく子供も慣れない生活が始まり、もし2人目が出来てもつわりで出勤日数が減っちゃったら年収も減り無駄な気もしちゃって(T-T)

• 3月11日
*KIKO*

うちも旦那が国保で、私はパートで扶養を外れての社会保険に加入しています。(現在産休中ですが)
しかも私も手取りで年収180万ほどで同じ状況です!
旦那さんが社会保険加入できるなら悩みますよね💦

お子さんがどれだけ病気をするかや、有給休暇がどれだけ取りやすいかなどで変わってくるとは思いますが…まなさんの会社側からの理解が得られて出来るのでしたら、旦那さんが会社員のご家庭ですと103万以内で働くのが良いみたいですね!
130万を超えると扶養を外れてしまいますし、時間の管理は大変そうですね(*´-`)

• *KIKO*

*KIKO*

ちなみに、このまま扶養を外れて社会保険に加入すると、将来もらえる年金が多くなります。
    会社員になる旦那さんの扶養に入るとその期間の分はまなさんは将来国民年金しかもらえません。
    扶養を外れて厚生年金を払っておくと将来厚生年金+国民年金がもらえます!

今お子さんも小さいので時間がある方が一緒にいてあげられますし、どちらがいいとは言えないですが参考までに(o^^o)

• 3月11日
  • まな

まな

収入も同じ位で参考になります。
    やっぱり、時間を取るかお金を取るかですよね(T-T)
    旦那が国保のままなら迷わず社会保険だったのですが…お金をとるにしても微妙なライン過ぎて_| ̄|○
    ということは、やっぱり扶養内がいいと思ってるのかなぁ(>_<)

• 3月11日